「将来なりたい職業」既に明確になっている大学生は54.7% 「親の影響で」
大学を卒業すれば、いよいよ就職という人が多いでしょうが、正直やりたいことなんてないという人も多いのでは? 就活前の1~2年生も含め、なりたい職業がはっきり決まっている大学生はどのくらいいるのでしょうか。今回、現役大学生のみなさんに聞いてみました。
▼こちらもチェック!
将来の夢・やりたいことがない大学生は約4割! 「打ち込めるものがない」
■将来なりたい職業は明確にありますか?
はい 222人(54.7%)
いいえ 184人(45.3%)
なりたい職業が明確になっている人が約半数。残りの人はまだ将来の自分の姿が明確には見えていないようです。続いて、それぞれそう思う理由について詳しく聞いてみました。
■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人>
●入学前から決めていた
・なりたい職業の資格が取れる学部に入ったから(女性/21歳/大学4年生)
・中学生のときに、自分の興味がある勉強の分野を直接仕事に生かすことができる大学の学部はどこかと探していて、出会ったのが薬学部だった(女性/21歳/大学4年生)
・高校生のときから将来について明確にあり、それに向けた大学に入学しているから(男性/22歳/大学4年生)
・将来やりたいことを決めて大学に行ったから(女性/21歳/大学4年生)
●親の影響
・家族や親戚に多い職種で、幼い頃から見てきたからその職業に就きたい。自分も入院して、その職業の働きを見てきたから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・親の職業と同じがいい(男性/22歳/大学4年生)
・親が薬剤師だから(女性/20歳/大学3年生)
・親が車を大切に乗っていた。それを見て育ったため、自動車関係に興味がある(男性/24歳/大学院生)