入居条件は「祭り参加」!? イマドキの個性強めな学生マンション5選

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

学生寮とも、普通の賃貸マンションとも違った魅力がある「学生マンション」。家賃は寮と比べれば高い場合が多いものの、セキュリティはしっかりしていますし、学生しか入居しないことから、一般の賃貸物件よりなんだか楽しそうですよね。これら企業が運営する学生マンションの中には、入居条件が特殊だったり、セレブな設備が充実していたりと変わった物件があるんです。今回はそんな「レアな学生マンション」を紹介します。



■「お祭り大学生」のみ入居を許可!? 下町愛が止まらない「学生マンション」

歴史ある人情の街、東京・神田淡路町。ここには、「地元の祭りや防災訓練、地域活動に参加すること!」を入居条件に掲げた学生マンションがあるんです。てっきり下町感あふれる建物に暮らすのかと思いきや、この「ワテラススチューデントハウス」が建つのは、オフィスや公園、コンビニなど、おしゃれな店舗を含む複合エリア内。しかも、ビルの14、15階部分という好立地なんです。気になる学生の部屋は、冷蔵庫、電子レンジを備えた中々の充実ぶり。それでも、家賃が一般的な学生マンションより、若干安めに設定されているのは、街を盛り上げる地域活動への参加を期待してのこと。神輿担ぎ、年末の火の用心の見回り、地域情報誌の編集などを通し、地元住民と触れ合いたい! という学生におすすめの物件ではないでしょうか。

参考:http://www.waterras.com/studenthouse.html

■プラネタリウム、温水プール、フィットネスジム付き セレブな「学生マンション」

京都市にある女子学生専用の学生マンション「メゾン・マリゼッタII」にあるのは、なんと「プラネタリウム」。館内廊下の天井を舞台に、満点の星空が広がります。施設内に温水プールやトレーニングマシーン付きのフィットネスジムも併設されていて、無料で利用することができます。希望すれば、有料でヨガやピラティス、太極拳のレッスンも受けられます。気になるお部屋ですが、シースルーバスルームがあり、バスタブや独立洗面台も、おしゃれなデザインで随所にこだわりが炸裂しています。まるでホテル暮らしですね。なんだか利用の仕方によっては、リッチな大学生活が送れそう。

参考:http://www.gakuman-tokyo.com/tokyo/estate/36026224...

■お年寄りと距離が近づく! 老人ホームと併設された「学生マンション」

世代間の交流の場に……そんな期待を込め、老人ホームと併設された学生マンションが2015年、大阪市に誕生しました。こちらに入居した学生は、定期的に老人ホームでのイベントに参加し、館内の清掃、介護補助業務を通して現場を学ぶことができます。気になる学生の部屋はというと、付近の学生マンションよりも設備が充実。また、建物内には、健康診断はもちろん、外来も受け付けている診療所があり便利です。介護福祉に興味にある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考:http://www.orixliving.jp/guesthouse/project24/gaku...

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催