夏休みは工場見学に! 大人も行きたい全国各地の工場見学まとめ
8月もお盆が過ぎましたが、大学生の夏休みはまだまだ続きます。どこに遊びに行こうか悩んでいる学生のみなさん、工場見学はいかがでしょうか? 普段よく見かける食品や製品が実際に作られている現場は圧巻! 子どもだけではなく大人も楽しめる工場見学にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? 今回は夏休みにおすすめの全国の人気の工場見学を紹介します。
▼こちらの記事もチェック!
金欠カップルにおすすめ! 無料で試飲や見学ができるビール工場まとめ
●日本が誇る「ウヰスキーの聖地」! 『ニッカウヰスキー 余市蒸溜所』
NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』で有名になったニッカウヰスキーですが、その余市蒸溜所の見学ができるようになっています。余市蒸溜所は自然豊かな北海道らしい、実に風光明媚(めいび)な場所に立つ美しい施設です。足を踏み入れると歴史の重み、風格が感じられ、「あぁ来て良かった」と思えることでしょう。
ガイド付き蒸溜所見学
・予約制
・所要時間:約1時間30分
・料金:無料
⇒ニッカウヰスキー株式会社
「工場見学のお申し込み」
https://distillery.nikka.com/reservation/
●「笹かま」の秘密を知ろう! 『かまぼこの鐘崎 工場見学』
宮城県仙台の名産品といえば「笹かま」。笹の形に見立てた歯応えのいい、そんなおいしいかまぼこのファンは日本全国にいます。創業1947年(昭和22年)、笹かま製造の老舗、鐘崎では笹かま工場の見学を実施しています。かまぼこの歴史を知り、原材料・加工、焼き工程などを見られるのです。実はかまぼこを作るのにも資格が必要なのだそうで、何げなく食べていた笹かまの秘密を知ることができます。
・予約制
・1日2回(10:30-/14:30-)
・所要時間:約45分
・料金:無料
⇒株式会社鐘崎「かまぼこ工場見学ツアー」
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/factory/
●リカちゃんの製造工程を見よう! 『リカちゃんキャッスル』
女の子の永遠の友達といえば「リカちゃん」。子どものころリカちゃん人形を持っていたという人も多いでしょう。1967年に初代のリカちゃんが登場していますが、このリカちゃんのテーマパーク『リカちゃんキャッスル』が福島県にあるのをご存じでしょうか? 同施設内には「お人形ファクトリー」というリカちゃんの製造過程を上から見ることのできる展示スペースがあります。手仕事で丹念に作られるリカちゃんを見学できるのはここだけです!
・料金:800円(大人)
※リカちゃんキャッスルの入館料です。リカちゃんキャッスル内の製造ラインが動いてない場合には見ることができませんので注意してください。
⇒リカちゃんキャッスル「お人形ファクトリー見学ゾーン」
http://www.liccacastle.co.jp/info/2b.html
●ポッキー・プリッツ・グリコのおもちゃ! 『グリコピアEAST』
江崎グリコの「ポッキー」は、日本人なら食べたことがない、なんて人は一人もいないほどポピュラーなお菓子。埼玉県にある『グリコピアEAST』では、このポッキーとプリッツの製造工程を見ることができます。またおもちゃ展示ミュージアムでは「グリコのおもちゃ」1,500点が並べられており、まさに圧巻。「あ、これ覚えてる!」なんて大人も楽しめる展示です。ジャイアントポッキーにデコレーションを施せる「ミニファクトリー」では別途500円がかかりますが、大人も童心に帰って楽しめます!
・予約制
・料金:無料
⇒江崎グリコ株式会社「グリコピアEAST」
https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/east/