早稲田大学の学食「戸山カフェテリア」に潜入! 女子にうれしい充実のサラダバー&ケーキバーも!【全国学食MAP】

早稲田大学学食研究会
2017/07/25
学生トレンド
あとで読む


こんにちは! 都内を中心にさまざまな学食を巡っている早稲田大学学食研究会です。


早稲田大学には約50年前、多くの夜間学部がありました。第二政治経済学部、第二商学部、第二法学部、第二文学部などが挙げられます。夜間学部出身者では第二商学部の森喜朗元首相が有名ですよね。しかし、1968年に政治経済、商、法は統合され現在の社会科学部になり、そして残ったのが第二文学部。この学部は時代の流れをものともせず、なんと2014年まで残ります。ここでポイントになるのが第二文学部は2006年に学生の募集を停止しているという点と、早稲田は最大8年間在籍できるという点です。察しの良い方は気づいているのではないでしょうか。そう、留年してまで第二文学部を守り続けた猛者たちがいるのです!! 2014年5月時点で第二文学部に在籍していたのは男子4名、女子1名の計5名。彼らは8年間も第二文学部を見つめ続けてきたのですね。


さて、そんな猛者たちが通っていた早稲田大学戸山キャンパス。このキャンパスは早大生から通称『文キャン』の愛称で親しまれています。キャンパス内に文学部と現在の第二文学部である文化構想学部があるからです。この「文キャン」にある学食とは一体どのようなものなのでしょうか。



▼こちらもチェック!
他にもおいしそうな学食が! 【全国学食MAP】記事一覧

キャンパス&学食の外観


早稲田大学戸山キャンパスは東西線早稲田駅から徒歩3分の好立地。この新宿区早稲田のエリアには、駅から歩いてすぐのところに早稲田大学早稲田キャンパス(通称『本キャン』)があり、2つのキャンパス合わせて約3万人が勉学に励む日本屈指の学生街となっています。また周辺には永青文庫、椿山荘、穴八幡宮など歴史・自然を感じることができるスポットが数多く点在しています。


さて、文キャン正門をくぐってスロープを登り切り、左に目をやると今回お目当ての学食「戸山カフェテリア」があります。


「戸山カフェテリア」には店内席と半屋外席があります。店内席は至って普通なのですが、半屋外席はちょっと変わっていて、屋根がビニールハウスのようになっています。暑い真夏や寒い冬には少しつらそうですが、季節によっては涼しく、開放感があるので気持ちよく学食を頂くことができます!


また、店内にはカウンターのスピードシートもあるので、おひとり様でも気兼ねなく利用することができるのがうれしいですね。


ちなみに席数は572席とたくさんありますが、ピーク時は大変混み合います。

メニューについて


「戸山カフェテリア」は生協が運営している学食ですので、他の生協食堂と基本のメニューはだいたい一緒です。


しかし、「戸山カフェテリア」では文キャンの特質を捉えたメニューを独自に展開しています!


文キャンならではの特質……それは女子の多さです。早大は他学部だと男女比は7:3で女子のほうが少ないのですが、文キャンの男女比はなんと4:6、女子のほうが多いのです! そのため、時に戸山キャンパスは≪戸山女子大学≫などと呼ばれることもあります。


そんな女子比率の高い文キャンにある「戸山カフェテリア」では、女子にうれしいサービスをいろいろ実施しています。たとえばサラダバー。量り売りで1グラム当たり1,40円と大変リーズナブルなお値段で新鮮なお野菜を頂けます。




そしてケーキバー。常時数種類のケーキを取り揃えており、甘いものが好きな女子にはたまりません。


また、多くの期間限定メニューを取り揃えており、毎日通っても味に飽きない工夫がされています。取材に伺った6月中旬に行っていたのはスタミナフェア。にんにくを使ったメニューが並びます。暑くなってバテてきた初夏の季節にはピッタリですね!

次のページ戸山カフェテリアのおすすめメニューをチェック!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催