暇な夏休みにしたい活動Top10 時間を持て余した大学生必見!

編集部:すい
2017/06/10
お出かけ・イベント
あとで読む

勉強にサークル、バイトに遊び……なにかと忙しい大学生。しかしこれから学校が夏休みに入ると、膨大な自由時間ができるはず。長期の休みになると、時間があり過ぎて「なにをしていいかわからない……」という人もいることでしょう。そこで今回、そんな夏休みに暇を持て余しそうな大学生に向けて、「夏休み中のおすすめの暇つぶし」について現役大学生のみなさんに聞いてみました。


▼こちらもチェック!
夏の旅行におすすめの行き先ランキング! 大学生が選ぶ人気観光地は?【国内&海外】

長い夏休みの暇なときにしたいことはなんですか?

第1位 旅に出る 133人(33.1%)
第2位 新しい趣味を始める 47人(11.7%)
第3位 勉強 34人(8.5%)
第4位 スポーツをする 26人(6.5%)
第5位 睡眠を取る 25人(6.2%)
第6位 ゲーム 21人(5.2%)
第7位 映画鑑賞 18人(4.5%)
第8位 本・漫画を読む 14人(3.5%)
第9位 散歩 13人(3.2%)
第10位 ネットサーフィン 9人(2.2%)

夏休中の暇な時にしたいこととして、最も多かったのが「旅に出る」という回答。暇なときこそ、日常を忘れてどこか遠くへ出掛けたくなりますよね。それではさっそく第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

暇な夏休みにしたいことランキング第1位 旅に出る

・時間があるときに自転車なんかで旅行に出るのも楽しそうだから(男性/22歳/大学3年生)
・写真を撮りに行きたいから(女性/22歳/大学4年生)
・夏の思い出を作りたい(男性/20歳/大学3年生)
・普段できないことができるから(女性/21歳/大学3年生)

暇な夏休みにしたいことランキング第2位 新しい趣味を始める

・新しい趣味を見つけて、夏の時間があるうちに実践したら充実すると思うので(女性/22歳/大学院生)
・骨董品に目覚めて物の真贋がわかるようになった(男性/25歳/短大・専門学校生)
・趣味を持ちたい(女性/21歳/大学4年生)
・新しいことを始めるにはちょうどいいから(男性/23歳/大学院生)

暇な夏休みにしたいことランキング第3位 勉強

・普段は課題に追われて、あまり勉強ができないから(女性/23歳/大学3年生)
・長期休み以外だと学校のテストが入るから(女性/20歳/大学2年生)
・国家試験合格のため(女性/20歳/短大・専門学校生)
・今年は国家試験を控えているから(女性/24歳/その他)

暇な夏休みにしたいことランキング第4位 スポーツをする

・健康にもいい(男性/21歳/大学4年生)
・身体を動かすと気分もスッキリするから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・休みが長いから痩せようかなと考える(男性/20歳/短大・専門学校生)
・フットサルとかをやりたい(女性/21歳/大学4年生)

暇な夏休みにしたいことランキング第5位 睡眠を取る

・普段不足しているため(女性/20歳/大学1年生)
・睡眠が取れていないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・休みでないとなかなか睡眠がとれないから(男性/20歳/大学3年生)
・やっぱり寝るの一番幸せ(男性/19歳/大学2年生)

その他

・長期のリゾートバイト。学生でしかできないから(女性/25歳/大学院生)
・幼馴染みと遊ぶ。地元の友達に久しぶりに会えるから(男性/21歳/大学3年生)
・海外旅行。長期滞在ができるから(男性/21歳/大学3年生)
・動画制作。まとまった時間がいるから(男性/23歳/大学院生)

なかには「リゾートバイトをする」という意見もありました。リゾート地で長期滞在のアルバイトをすれば、なんだか新しい世界が広がりそうですよね。住み込みや長期のアルバイトも長い夏休みがある大学生ならではの活動でしょう。

暇な夏休みを有意義に過ごすための方法をご紹介しましたが、いかがでしたか? 社会人になったら、夏休みといっても3~4日。多くても10日程度です。社会に出ると大学時代のように長期間休むことは叶わなくなってしまうので、学生時代の夏休みはものすごく貴重な時間なのです。悔いの残らぬよう、今年の夏はいろいろなことにチャレンジしたいですね!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

【PICKUP!】夏休み中にピッタリの高時給バイト! マイナビ家庭教師
ドラマでも話題になった『下剋上受験』の著者・桜井信一さん監修の学習指導コース講師募集中!

<マイナビ家庭教師のメリット> 
●時給最大4000円と高時給&交通費全額支給!
●週1~OK! シフトに融通が効くからサークルとの両立も◯!
●丁寧な研修制度や講師同士の交流会、就活サポートも充実!

マイナビ家庭教師 詳細はこちら

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催