映画のキャッチコピー「究極のどんでん返し!」は観たくなる? 冷める?

編集部:はまみ
2017/04/07
入学準備・新生活
あとで読む

映画にはさまざまなキャッチコピーがつきますが、その中でも気になって観たくなるキャッチコピー、逆に気持ちが冷めて観たくなくなるキャッチコピーというものがありますよね。「究極のどんでん返し!」というキャッチコピーについてはどうでしょうか? 観る人の期待感をあおるような文言ですが、反対に楽しみを奪われてしまったと感じる人もいるかもしれませんね。今回は「究極のどんでん返し!」「ラスト30分で息を飲む展開」といった、オチがすごいことをアピールするキャッチコピーの作品は観る気になるかどうかを大学生に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【精神年齢診断】 高い? 低い? あなたの内面をテストしてみよう

■質問

「究極のどんでん返し!」「ラスト30分で息を飲む展開」といった、オチがすごいことをアピールするキャッチコピーの作品は観る気になりますか? それともむしろ冷めてしまいますか?

観る気になる 174人(42.7%)
むしろ冷めてしまう 233人(57.2%)

■そう思う理由を教えてください

<観る気になると答えた人>

●そういうキャッチフレーズや展開が好きだから

・どんでん返しが大好きだから(女性/22歳/大学3年生)
・どんでん返し系の話が好きだから(女性/19歳/大学1年生)
・キャッチフレーズに弱いから(女性/22歳/大学4年生)
・びっくりさせてほしい(女性/20歳/大学2年生)

●気になるから

・どんなオチなんだろうと興味を持つから(女性/20歳/大学3年生)
・素直になんだろうと思う(女性/22歳/大学4年生)
・ありきたりな感じはするけど内容が気になるから(男性/22歳/大学4年生)
・大袈裟だとは思うが、結局気になって見てしまう(女性/22歳/大学4年生)

次のページ冷めてしまう人の意見とは?……

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催