「都市」をテーマとした大学院の展覧会が横浜市内で開催! 本日から3日間【学生記者】

山D

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。

今回は「横浜国立大学大学院都市イノベーション学府展『横浜大改造計画』」についてご紹介します。この展覧会は横浜国立大学が主催する「都市」をテーマとしたもので、横浜市内のBankART Studio NYK(横浜市中区海岸通3)を会場として2017年3月17日(金)〜19日(日)の3日間開催される予定となっています。修了作品・修士論文セレクションのほか、ゲストを招いた講演や4つの特別展示が行われ、新しい時代の「都市」を考える濃厚な3日間のプログラムが展開されます。

▼山Dさんの書いた記事はこちら!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/299

◆「横浜国立大学大学院都市イノベーション学府」とは

「都市イノベーション学府」は横浜国立大学の「都市」をテーマにした文理融合の大学院として2011年に開設されました。建築、芸術、土木工学、国際社会学等を専門とする大学院生が各々の探求を深めながら、「都市」という領域で協働しています。建築学・土木工学という都市のハードに関わる分野と、国際社会や文化・芸術などソフトに関わる分野の双方を横断的に学ぶこともできます。



途上国の都市開発の研究や都市の防災システムの研究、北九州の交通課題や横浜駅と横浜国立大学を結ぶ公共交通の研究、下町ロケットでおなじみの東京都大田区の町工場と都市を繋げた研究など「都市」に関する研究が数多く行われています。他にも文化・芸術が都市に及ぼす影響を研究している人もいれば、中国のジェンダーと都市の研究をしている人、過疎地域の村にある郵便ポストの役割を研究している人、棺桶を作っている人や劇を作っている人、衣服の研究をしている人などなど……いろいろな学生がいます。

◆「都市イノベーション学府展『横浜大改造計画』」とは

2013年から始まり、今年で5回目の開催となる本展は、修了作品・修士論文セレクションの展示の他に、創立10年を迎えるY-GSA展、芸術文化の理論と実践を融合するY-GSC展、土木学生による「ニュードボク宣言」、学生有志による学領域横断のプロジェクト「2.5次元都市ヨコハマ」の4つの特別展示も行なわれます。

17日には優秀論文に選ばれた選抜修了生による「領域横断論文発表」が行われます。18日には特別講義と題して、「芸術のリバースエンジニアリング」や「土木建築越境 熱血講義:津田永忠を題材にして」が実施される予定。19日には、各界で活躍するまちに関わるプロをゲストに招き、自らのチカラを活かしてまちを豊かにする「アーバニスト」の可能性について考える「アーバニストスクールミニシンポジウム」が開催されます。

なお、会場レイアウトや展示計画なども教授らの監修のもと、建築・設計を学ぶ大学院生たちが中心となって企画している点も本展覧会の特徴の1つ。本展示会の企画委員会議の様子を見させてもらったことがあるのですが、会場レイアウトなど空間設計を何度も議論されていました。建築や土木、芸術などを専門で学ぶ「都市イノベーション学府」ならでは! という部分かもしれないですね。

なんだかカッコイイですよね。

◆まとめ

いかがでしたか? 今回は「横浜国立大学大学院都市イノベーション学府」のことや「横浜大改造計画」について紹介しました。大学院進学を考えている学生だけでなく、建築や都市に関心がある方、大学ではどういう研究をしているのか気になる! という方は足を運んでみてはいかがでしょうか。赤レンガ倉庫も徒歩圏内にあるなど、横浜の観光スポットとも近いので、横浜に訪れる際にふらっと立ち寄ることもできますよ!

同展の開催時間は11時~19時(最終日は18時まで)で、入場無料となっています。 また、期間中、「横浜国立大学建築卒業設計展『nomadic exhibition』」も同時開催されています。会場はBankART Studio NYK2階ほか泰生ポーチや赤レンガ倉庫1号館など複数会場にて実施されています。こちらにもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼「横浜国立大学都市イノベーション学府展『横浜大改造計画』」HP
http://www.ynu.ac.jp/hus/urban/17724/detail.html

文・山D

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催