居酒屋とは違う良さがある! バルでのバイトが超絶おすすめな理由とは【学窓バイト部】

健斗

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、大学4年の須賀です。大学生に人気のバイトとしてまず思いつくのが、居酒屋ではないでしょうか? 僕の周りでも居酒屋バイト経験がある友人はたくさんいます。でも、実は居酒屋よりもおすすめのバイト先があるのです。それは、「バル」。実際に僕はバルでバイトをしていましたが、いろいろと得られるものがありました。今回は、そんなバルでのバイトのメリットをみなさんに紹介したいと思います。

■常連さんと仲良くなれる!

バルでも特におすすめしたいのが、カウンター席があるお店。料理を作りながらにはなりますが、お客さんと会話を楽しむことができます。特に住宅街がある街だと常連さんも多く、コミュニケーション次第では仲良くなることもできます。僕もバルでのバイトで友人のお姉ちゃんや親世代の方々と知り合うことができ、プライベートで一緒に飲んだりBBQしたりしました!

■お酒にちょっとくわしくなれる!

バルだと居酒屋よりも比較的ワインやリキュールの種類が豊富だと思います。自分で作るからというのもありますが、お客さんから尋ねられたり、説明するために自分で試飲する中で少しずつくわしくなることができました! もちろんお客さんから1杯いただいて……なんてことも。

■料理に対しての苦手意識がなくなる!

僕が働いていたバルでは、カクテルを作りながら同時にピザやパスタなどの料理を作っていました。営業中に仕込みをすることもあり、同時にいくつもの作業をこなさなければならないので、気がつけば自然と手際よく料理を作れます! 何よりもサッと作って提供しているメニューもあるのだと知ることで、料理に対してのハードルが下がることや、自分の作った料理をお客さんがお金を出して食べてくれていると知ることで自信がつき、料理に苦手意識がなくなります! ちなみに僕は自信を持ったことで、¥50で出張して料理を作るサービスを始めました(笑)!

◆結論:バルでのバイトは楽しいです!

飲食でのバイトを複数経験してきましたが、結論としてバルでのバイトが一番楽しかったように思います! カウンター越しで見るお客さんの会話からも人生の肥やしとなるようなネタを得ることができたり、原価と提供価格について知ることができたり、週替わりのメニューを考えたり、常連さんとの会話をどう運ぶか試行錯誤してみたり……多くの経験をすることができました。他の業種ではできない、貴重な経験が得られたと思います。せっかくバイトをするのであれば、何か一つでも意義を見出して選んでみてください!

大学生のまずこれステップ
1. バルでバイトをしてみる!
2. 料理とお酒を覚えて常連さんと仲良くなる!
3. 満足したり飽きたら辞めて次のバイトへ!

文・須賀健斗

おしゃれなお店もいっぱい! バルでのアルバイトに興味がある方はこちら

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催