あなたの「いいね!」が100円の寄付になる?! ふじぽんの「笑ってチャリティ」キャンペーンに参加しよう【学生記者】

山D

お気に入り!

あとで読む



こんにちは!横浜国立大学の山Dです。

以前、寄付月間という取り組みについて紹介しました。

▼記事はこちら!
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/43482

寄付月間とは簡単にいうと12月を「寄付月間」と定めて、寄付者に感謝したり、寄付についてみんなで考えたり、寄付文化を広める取り組みです。民間企業やNPOの人たちがボランタリーに集まって、日本にもっと寄付の文化を根付かせようというもので、12月の1ヶ月間、寄付に関するさまざまなイベントやキャンペーンを実施しています。

実は私も寄付月間の活動自体に興味があったので、いくつかの寄付月間公式認定企画に参加してみました。そこで「ふじぽん」というキャラクターに出会いました。この「ふじぽん」はなかなかおもしろい存在で、みなさんにもぜひ知ってほしいキャラクターです。そこで今回は「ふじぽん」や「ふじぽん」が関わっている寄付月間の公式認定企画について紹介したいと思います。

「ふじぽん」とは

さまざまな社会貢献活動をがんばる人たちを応援する、チーム「GOEN」のマスコットキャラクターです。チーム「GOEN」は、あるコンサルティング企業の事業部員で構成されているプロボノチームのことを指します。

突然ですが、みなさんは夢を持っていますか?「ふじぽん」の夢はなかなか大きくて「ニッポンの寄付金市場を100兆円にすること」なのだそうです。意識高い系のキャラクターですね。ゆるきゃらのようなかわいらしい風貌をしながら、なかなかまじめでしっかりと考えています。

一方で卓球ができたり、

また国内外問わず、さまざまなところに遠征をしたり(写真は草津温泉に遠征した「ふじぽん」です。)

クリスマスにはサンタ帽をかぶったり、



ひょこっと顔を出すようなサービス精神も持ち合わせています。

かわいいですね。そんな「ふじぽん」が寄付月間に合わせてこの12月にとある企画を行っています。その名も、ふじぽんの「笑ってチャリティ」キャンペーンです。



■ふじぽんの「笑ってチャリティ」キャンペーンとは

ふじぽんのダンス映像をWEB上に公開し、「いいね!」をクリックしてくれた人数に応じて協賛企業が支援先団体に寄付するというものです。キャンペーンに参加する方法はとてもシンプルです。Youtubeに公開されている「ふじぽん」が踊っているダンス映像をみて、おもしろいと思ったら「ふじぽん」の公式facebookページの「いいね!」をクリックする、それだけです。たったそれだけなのですが、1いいね! あたり100円が協賛企業から支援団体に送られます。つまり、100人がこのキャンペーンに参加してfacebookページにいいね! をすると1万円、5000人がいいね! を押すと50万円になるわけです。

■ふじぽんが踊っているダンス

ふじぽんが踊っているダンスは2016年冬に話題となったあのダンスです。ここまで言えばもう多くの人は予想がつきますよね。そうです、新垣結衣さんや星野源さんも踊っていたあの「恋ダンス」です。身体が動きにくい「ふじぽん」なりに懸命に踊っている姿を見ることができますよ。また、この動画では「ふじぽん」だけではなく、小さいお子さんや大人の方などさまざまな人が一緒にダンスを踊っており、とても楽しい内容になっています!

■「ふじぽん」恋ダンス動画のみどころ

「ふじぽん」恋ダンス動画のみどころは3つあります。1つ目はマスコットキャラクターの「ふじぽん」がどれだけ踊れているのかということです。動画を見る限り、かなり機敏に動いていました。関係者によると「ふじぽん」がどうしてもできないポーズも何個かあるみたいで、そこを「ふじぽん」が踊らないように設計しているとのこと。「ふじぽん」の恋ダンス、注目してみてください。

2つ目は音楽です。楽曲は星野源さんの「恋」なのですが、歌として流れている音楽もチーム「GOEN」の人たちが自分たちで歌っているものを使用しているのだとか。その話を聞くまでは全然気付きませんでした。寄付を身近に感じてもらおうと実施している企画なので企画自体はとてもライトなものになっていますが、寄付関連のことに携わるからこそ文言ひとつ、楽曲ひとつとっても権利関係などはしっかりしています。

3つ目は、この「ふじぽん」の企画自体が「寄付月間」の公式認定企画ということ「寄付月間」も絡めた遊び心溢れる秘密があります。動画の中で「寄付月間」が隠れています。隠れ寄付月間とでも呼んでおきましょうか。ぜひ動画をみながら、隠れ寄付月間を探してみてくださいね!

■アクションはお早めに!

このキャンペーンの期間は2016年11月22日〜12月31日まで。簡単なアクションで寄付ができるので、ぜひ動画を見て、おもしろいと思ったら「いいね!」してみてください。ダンス映像はクスッと笑って暖かい気持ちになれるものなので、ぜひ一度ご覧ください。

■注意点

いいね!を押すのはfacebookページです。「ふじぽん」のダンス映像が公開されているYoutubeではありません。これは私も最初、間違えてしまったのでご注意を!

本キャンペーンの支援先は子供関係の事業を行っている複数の非営利団体です。

・NPO法人 発達わんぱく会 さん
・NPO法人 キッズドア さん
・NPO法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS さん
・公益財団法人 あすのば さん

▼ふじぽんの「笑ってチャリティ」キャンペーン詳細はこちら!
http://fujipon-goen.wixsite.com/givingdecember2016

▼「ふじぽん」のダンス動画はこちら!

▼「ふじぽん」のFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/fujipon.goen/

いかがでしたか? このキャンペーンに参加すれば、あなたのいいね! が100円の寄付になるわけです。これなら年末で忙しくても、帰省してしまっていても、自宅でこたつに入りながらでも参加できます。寄付と考えると少しかたくなってしまいますが、誰かを応援しようという気持ちは、それだけでステキなことだと思います。その気持ちを大切にして本キャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか。ぜひ、「ふじぽん」のダンスを見て、facebookページにいいね! を押してみてくださいね。加えて、このキャンペーンがいいな! すてきだな! と思った方はぜひご友人やご家族にシェアしてみてください。あなたのいいね! が、誰かの力になるはずです。

文・山D

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催