大学生に聞いた、2021年のお年玉の使い道4選!「貯金する」「旅行に使う」人が多数!?

学生の窓口編集部
2020/11/19
学生トレンド
あとで読む

お正月には祖父母、両親などからお年玉をもらう方もいるでしょう。「もう大学生なんだけどなぁ」と思うかもしれませんが、あげる人からすればあなたを大事に思う気持ちの表れなので、ありがたく受け取っておきましょう。
さて、このお年玉ですが大学生の皆さんはどのように使うのでしょうか?聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
正月に行きたい! 日本各地にある変わった神様や御利益の神社6選「御髪神社→髪の神様」

お正月にもらうお年玉の使い道の予定は?

大学生にお年玉の使い道について聞いてみところ、回答は以下のようになりました。

 第1位 貯金する……34.0%
 第2位 旅行に使う……30.0%
 第3位 趣味に使う……24.0%
 第4位 生活費に回す……8.0%
 その他……4.0%

「貯金する」が最多でしたが、「旅行に使う」という回答とそこまで差はありません。コロナ禍で自由に外出や旅行ができない期間や規制の影響が大きいからかもしれません。せっかくの臨時収入なので「自分の趣味に使う」人も全体の1/4ほどいました。生活費の足しにするという人は「8.0%」と意外に少ない結果となりました。

なぜお年玉をそのように使うのかも併せて聞きましたので、回答をピックアップしてご紹介します。

●貯金する

・さまざまなものに使いたいので、とりあえず貯金。そこから徐々に使っていきたいから。(武蔵大学/1年/18歳/男性)

・普段の生活でも意外と出費が多くなってしまうので、それに備えて貯金したいと思った。(上智大学/2年/20歳/男性)

・本当に必要な時に使えるように蓄えておきたい。(日本社会事業大学/3年/22歳/女性)

・お小遣いは旅行や趣味に使い、お年玉は将来のために貯金をすると昔から決めているからです。(麻布大学/2年/21歳/女性)

・社会人に向けて引っ越し代や生活費を貯金しているため。スーツなどを買うのに充てるかもしれません。(大阪芸術大学/4年/22歳/女性)

・いざというときに使いたいものに使いたいから。(宮城大学/4年/21歳/女性)

「貯金」と回答した人は、このように堅実な考え方の持ち主です。いざというときのための蓄えとして取っておきたいからという回答がほとんどでした。また、上記のように「お年玉は貯金と決めている」と自分にルールを課している人も少なくありません。

▼スマホで簡単家計簿アプリ

●旅行に使う

・温泉地や観光地に友人とドライブに行きたいから。また、ウインタースポーツが好きなのでその費用に充てたいです。(立教大学/4年/23歳/男性)

・コロナウイルスの影響であまり旅行に行けていないので、旅行にすごく行きたい! 車の免許を取ったので、レンタカー借りていろんなところに行きたい!(東北大学/2年/20歳/男性)

・学生生活最後なので、できる限り旅行に行きたいから。(学習院大学/4年/21歳/女性)

・旅行でお金を使って、気分をリフレッシュしたり、地域活性化に貢献したりするため。(聖学院大学/2年/19歳/女性)

「旅行に使う」と回答した人では、やはり「コロナ」の影響を指摘するものが多く見られました。外出できなかったぶんを取り返したいようです。また、現在4年の回答者では、当然ながら「卒業旅行の資金に充てる」という人が多くいました。「Go Toキャンペーン」もありますし、出掛けやすいのではないでしょうか。

▼早割・直前割引プランも!アゴダのお得な国内ホテル予約

●趣味に使う

・より自分の趣味を充実させることが、自分にとって最も豊かだと思うから。(慶應義塾大学/院生/24歳/男性)

・趣味にお金をかけながら周りの人と楽しみを共有できるため。(茨城大学/3年/22歳/男性)

・洋服を買ったりコスメを買いたい。(桜美林大学/3年/21歳/女性)

・好きなアイドルのグッズ代やらチケット代やらでいろいろ散財します。(亜細亜大学/1年/19歳/女性)

●生活費に回す

・家賃を自分で払っているので生活費や家賃になりそう……。(國學院大學/4年/22歳/女性)

生活費に回すと回答した人は多くありませんでしたが、これもお年玉の使い道としては立派なものです。お金が生きる使い方といえるでしょう。

女性では、洋服・コスメに使うという人が多くいました。趣味もアウトドア派とインドア派に分かれますが、今回のアンケートではインドア派の方が多数でした。また、「趣味に使うのが一番自分にとって充足感がある」という意見も目立ちました。

大学生のお年玉の使い道についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。「貯金」が最多でしたが、コロナ禍の規制もあったためか「旅行に使う」という回答が2位にとなりました。読者の皆さんはお年玉をどのように使う予定ですか?せっかくの臨時収入ですから有効活用してくださいね。

※学窓ラボ調べ
アンケート回答者の属性:学窓ラボに所属する大学生50名
アンケート取得期間:2020年10月27日~30日

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催