立教フリーマガジン編集部が読み解く、髪型からわかる学生のパーソナリティ【学生記者】
こんにちは。立教大学フリーマガジンwhim編集部の本山です。
11月に入り、肌寒くなってきましたね。ちょうど季節の変化に合わせて髪型を変化させようと考えている学生も多いのではないでしょうか? 髪型は人によって十人十色、まさにその人の個性や性格などの内面を表現してくれるシンボルのようなものといえますよね。そこで、今回は定番のものから個性派スタイルまで、それぞれその髪型をしている人はどんなパーソナリティを持っていることが多いのか、日頃から大学生のファッションや生態にアンテナを張っている編集部がこれまで蓄積した情報を踏まえみなさんに紹介したいと思います。
■個性が引き立つカラーボブ
おしゃれ度:★★☆
ファッショナブル度:★★★
この髪型を愛する人は文系・音楽系サークルに所属している傾向がみられます。ほめ言葉は「今日もおしゃれだね!」。髪だけでなくファッションにもこだわりを持つ、まさに我が道を信じるタイプといえるでしょう。とりあえずボブにすればかわいく見えるという女の子の定義に、アクセントとしてピンクやグリーンなどのカラーを入れることで一気におしゃれ度が増していますね。
■外人風金髪ツーブロック
ワックス度:★★★
グローバル度:★★☆
女子の声に敏感なファッショニスタが好みそうな髪型です。この髪型をする学生は、明るく社交的で誰にでも話しかけられる高いコミュニケーション能力の持ち主が多いでしょう。ブランド品の時計とバッグを身に着け、今夜も渋谷でかわいい女の子と待ち合わせ……、そんなリアルに充実した大学生ライフが日常です。しかし、本当に似合うのはごくわずかで、失敗している人も散見されます。もし出会った場合は生暖かい視線で見守ってあげましょう。
■量産型ゆるふわロングヘア
ゆるふわ度:★★★
彼女にしたい度:★★★
みなさんもご存知の通り、日本の女子大生の代名詞ともいえるのがこのゆるふわロングヘアです。口癖は「今日前髪やばいわ~」。程よい髪色と程よい巻き加減、そしてほのかに香るシャンプーの香りが特徴です。趣味はカフェ巡りかショッピングで、SNSに友達との楽しそうな大学生活ぶりを投稿するためならどんな努力も惜しみません。女の子らしさが満ち溢れるその見た目に、周囲の男子は目を輝かせていることでしょう。
■パーマのかかったゆるふわメンズヘア
好印象度:★★☆
トイプードル度:★★☆
ゆるふわの量産型は、女子だけではありません。ゆるくパーマをかけてアッシュ系の色で染めたら都会風男子の出来上がりです。このタイプは、見た目は草食かつ中身は肉食といういわゆるロールキャベツ男子が多いのが特徴です。たまに見せる柔らかい笑顔とさりげない心遣いを習得すれば、女子のハートを奪ったも同然。自慢のゆるふわヘアが、かたふわヘアにならないよう、ワックスをつける瞬間は一日で1番集中していることが多いです。
■ちょっと怖めのお姉さん風ブロンドヘア
おしゃれ度:★★☆
髪が傷む度:★★★
ブリーチした透き通るような金髪がクールな印象を出していますね。女友達と同じくらい、またはそれ以上に男友達が多いタイプです。性格は基本サバサバしていて男勝りな気の強さが特徴的。メイクが濃いということもあって少し近寄りにくいオーラがありますが、実際のところ「本当は気が弱い」人が意外にも多いのです。
■女子に負けない、男子のロングヘア
個性が強い度:★★★
メンタルが強い度:★★★
バンドでギターをかき鳴らしているイメージが強いですが、最近では芸能人やモデルの一部でも人気があるようです。周りの概念にとらわれない、自分の生き方を大切にするタイプが多いタイプにありがちな髪型。周囲から不思議な性格だと思われがちですが、女子も驚くさらさらな髪質と、世間からの批判に負けない強い心の持ち主であることが多いです。
◆まとめ
いかがでしたか? 今回はごく一部の紹介でしたが、自分らしさが最も現れるといっても過言ではない大学生のヘアスタイルからパーソナリティを読み解きました。あなたの髪型をしている人にはどんなパーソナリティの人が多いのか、これを機に考えてみてもおもしろいですよ。
<大学生のまずこれステップ>
1.自分の髪型を見つめなおす
2.自分にぴったりの髪型を見つける
3.ヘアサロンで希望のスタイルにしてもらう
文・whim編集部 本山