カンボジア支援の学生団体・Michiiiiのボランティア活動で味わえる4つの楽しみ【学生記者】

Michiii
2016/11/08
大学生インタビュー
あとで読む

こんにちは! 学生国際協力団体広報局2年の菊地です。
私たち「Michiiii」はカンボジアにある小学校の継続支援を目的に、「楽しくボランティア」をモットーに活動しています。みなさんは楽しくというとどのようなイメージを思い浮かべますか? 今回はMichiiiiのモットー「楽しくボランティアをする」ということについて紹介していきます!

◆4つのmichiiiiでのやりがいや楽しさを紹介!

Michiiiiのモットーは先ほど書いたとおり「楽しくボランティア」をすること。ボランティアというと地味で堅苦しいイメージを持っている方も少ないと思います。しかし実際にそんなことは全くありません!(笑)。

1.仲間内での楽しさ

「楽しく」といってもさまざまな捉え方ができると思いますが、Michiiiiのいう「楽しく」というのは、「funny」ではなく「interesting」な「楽しさ」。同じ目標を持った仲間と切磋琢磨して成長していく、そんな「楽しい」ボランティアが私たちの活動です。私たちは団体として活動していく上でさまざまなプロジェクト、イベントに取り組んできました。その過程においてメンバーと意見を交換し合うことは私たちにとって非常に刺激的なことであり、視野が広がります。このような経験を通して、仲間と切磋琢磨する楽しさが生まれるのではないかと私たちは考えています。もちろんメンバー同士の中はとてもよく、いろいろな所へ遊びに行ったりもします!

2.役割を持つ楽しさ


michiiiiでは3つの局に分かれて活動しています。

渉外局→協賛をとれた時の喜び
運営局→michiiiiの方向性や管理、団体を動かす楽しさ
広報局→情報発信して様々な人に知ってもらう喜びや、ツイッターなどのフォロワー数が増えた時の喜び

それぞれの局に大切な役割があり、その責任を果たすこと。役割を自分でこなし達成することの楽しさは自分自身の成長となり糧になるものだと思っています。

3.現地での楽しさ(スタディーツアー)


Michiiiiでは年に2回カンボジアへスタディーツアーを行っています。約10日間の日程でのスタディーツアーではプノンペン大学の学生との交流、カンボジアの歴史を知ることができるキリングフィールド、トゥールスレン収容所、そしてカンボジアの国旗にも描かれている観光名所、アンコールワットを訪れたりしています。そして、なんと言ってもこのツアーの一番の目的は現地にある小学校の支援です!

現地の小中学校では毎回アクティビティを行います。

今年の夏のスタディーツアーでは衛生教育や、国教育、初めての試みである音楽の授業や運動会などを行いました。今年はMichiiiiとも関係の太い小中学校が設立10周年と言うこともあり最終日には記念樹の植樹や、記念の旗を作成するなどしてセレモニーを行いました。私たちの日本での活動では楽しいことばかりではなく、ときに辛いこともあります。しかしそんなとき、カンボジアの子ども達のキラキラした笑顔を思い出すと頑張ろうと思うことができるのです。その笑顔に会いに行く楽しさは世界一です!

4.学生団体主催のイベントの楽しさ


私たちは11月26日に5期生ラストイベント「狂喜祭」を行います!
イベントは自分たちが多くの人々に支えられていることを実感します。私たちは先日外部報告会を行い、そこでもたくさんの人々の応援の声などに勇気をもらいました。他団体との交流、いろいろな人との出会い、1つのイベントをMichiiiiで成し遂げること。喜びや楽しさ以外の何物でもないです。そのイベントの収益はカンボジアの子どもたちの支援につながるなんて素敵だと思いませんか?

◆まとめ

以上、Michiiiiでの活動を通して私が感じている楽しさを4つに分けて紹介しました。私もMichiiiiに入る前はボランティアに対してハードルの高さや固さを感じていたのですが、団体に入って明るい同世代が本当に楽しそうにボランティアをしていることに驚きました。「ボランティア=固い、真面目すぎる」なんてイメージから踏み出せないのはもったいない! 興味がある人は一度Michiiiiのイベントに来てみてはいかがでしょうか。

<大学生のまずこれステップ>
1. michiiiiのホームページで、身近に行われているボランティアをチェック!
2. イベントに参加してみよう!
3.ミーティング見学へ行ってみよう!気になったら行動に移すことが大事!

ちなみに秋新歓あります!1年生絶賛募集中!

●新歓ページ

http://u0u1.net/zxP2

文・生国際協力団体Michiiii 菊地

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催