恋人が車持ちだとわかるとテンションが上がる大学生・新社会人は71.4%! その理由は…?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

昔は恋人が車を持っていることが「モテ」につながったりしたものですが、大学生・若者世代のクルマ離れが進んでいる今、車持ちの人に対する意識はどう変化しているのでしょうか?若者世代の大学生と社会人402人に聞きました。

恋人が車を持っているとテンションは上がりますか?

はい  287人(71.4%)
いいえ 115人(28.6%)

車離れなどどこ吹く風、7割以上が「はい」と回答。コロナ禍ということもあり、車の利用価値が見直されていることも回答に影響しているのかもしれません。では、テンションが上がる理由をそれぞれ見ていきましょう。

いろいろなところへ行けるから
・電車では行けない場所に行けるし、二人だけの空間を楽しめるから。(19歳/大学1年生)
・お出かけに行けるところが増えるし、時間の融通も利くから。(22歳/大学4年生)
・デートの幅が広がるし、ドライブが好きだから。(19歳/大学1年生)
・遠くへ行っても終電を気にしなくていいから。(22歳/大学4年生)

カッコいいから

・運転が上手な男の人はカッコいいから。(22歳/大学4年生)
・運転ができるという時点でカッコいいポイントを獲得している。(21歳/大学3年生)
・運転する姿がカッコよく感じるから。(21歳/大学2年生)
・デート中に運転中の恋人を見られるから!(22歳/大学4年生)

車持ちの恋人にテンションが上がる理由の大半は、「いろいろなところに行ける」「運転する姿がカッコいい」の2つでしたが、他にもこんな理由がありました。

・イチャイチャできるから。(22歳/大学4年生)
・助手席に座るのが好きだから。(20歳/大学2年生)
・ドライブデートが夢だから。(18歳/大学1年生)
・ステイタス。(20歳/大学3年生)
・アッシーとして使えるから。(22歳/大学4年生)
・旅行先で、荷物を持ち運ばなくて済むし、軽装で動けるから!(22歳/大学3年生)
・3密を避けられる。(21歳/大学1年生)
・自分も車好きだし、今のご時世自分の車を持っているのは強みだと思うから。(19歳/大学1年生)

アンケート調査では、車持ちでもとくにテンションは上がらないという人が3割弱いました。理由は何なのでしょう?

・レンタカーを借りればいいから。(20歳/大学3年生)
・基本は電車やバスなどを利用すればいいから。(20歳/大学2年生)
・必要性が低い。(24歳/大学院生)
・歩けばいい。(23歳/社会人)
・維持費が高いから。(22歳/大学3年生)
・電車で十分楽しめると思うから。(22歳/大学4年生)
・車にこだわりがないから。(18歳/大学1年生)
・とくに車に魅力を感じないから。(22歳/大学3年生)
・私が車を持っているから。(20歳/大学2年生)

居住地域で差があるかもしれませんが、車を所有することに必要性をあまり感じないという人や車自体に魅力を感じないという人も。車がモテるための武器になるかどうかはやはり、人それぞれといったところでしょう。

いかがでしたか? 車離れといわれる昨今ですが、7割超の若者世代が車持ちを支持しました。車があればいろいろなところへドライブに行ける、二人きりの時間と空間ができるなど恋人たちにとってメリットが多いことは間違いないといえるでしょう。

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>

文:学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年3月
調査対象:学生と20代前半の社会人男女402人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催