意外なあの人も?! かつて「学園祭の女王」と呼ばれたアーティスト12選
学園祭でライブを行い、そのライブが熱狂的に支持される女性アーティストは「学園祭の女王」なんて呼ばれたりします。残念ながら最近では「学園祭の女王」と呼ばれる人は見当たらないようですが、学園祭の女王からメジャーな存在になったアーティストも少なくありません。かつて「学園祭の女王」と呼ばれた女性アーティストをピックアップしてみましょう。
●山下久美子
ロック魂を感じさせる独特のハスキーボイスが魅力の山下久美子さん。学園祭でも激しいライブパフォーマンスを見せ「学園祭の女王」と呼ばれました。山下久美子さんは、元祖・学園祭の女王と呼ぶべき存在です。布袋寅泰さんの奥さんだったこともあります。
●白井貴子
『Chance!』などのヒット曲で知られる白井貴子さんは、1981年にボーカルデビューしています。学園祭では観客を熱狂させるライブを行い、「学園祭クイーン」と呼ばれました。観客の熱狂ぶりから「総立ちの貴子」という異名がありました。
●浜田麻里
高校生のころにすでにパンクバンドを結成していたという浜田麻里さんですが、80年代には女性ロックボーカリストの第一人者と目されていました。大学の学園祭にも多く登場し「学園祭の女王」、また「ヘビメタクイーン」と称されました。
●田中美奈子
1984年に「ミスマガジン」で準グランプリを獲得した当時から田中さんの脚線美は有名でした。1989年に歌手デビューを果たし、学園祭のライブではミニスカとその奇麗な脚で観客を魅了し「学園祭の女王」と呼ばれました。