大学生でもできる! 一人暮らしの部屋をおしゃれにするインテリアのコツ4選
憧れの一人暮らしを始めたら、部屋をおしゃれにしてみたいですよね。しかし実際に暮らし始めると、思っていたような部屋にならず悩んでしまうことはありませんか? すてきなインテリアにするためには、ポイントがあります。そこで、今回はおしゃれ部屋を作るコツを4つ紹介します。
■インテリアテイストを考えよう
まずは、自分のライフスタイルに合わせたインテリアテイストを考えましょう。重要なのは、自分好みのインテリアスタイルを知ることです。意外と、自分好みのインテリアを把握していたつもりでも、実はあまり知らなかったといったこともよくあります。
インテリアショップのカタログやインテリア雑誌などで、好きなテイストをまとめてスクラップしておくとベスト。忙しい方は、付箋を貼っておくだけでも大丈夫です。好きなテイストを決めたら、そのテイストに沿ったアイテムを揃えることが重要。気に入ったからといって、いろいろなテイストのものを部屋に揃えてしまうと、ゴチャゴチャした印象を受けます。
■部屋を広くスッキリ見せるとおしゃれに見える!
一人暮らしでは6〜8畳サイズのアパートが多いでしょう。生活するには十分な大きさですが、「部屋をもっと広くスッキリ見せたい」と思ったことはありませんか?大切なことは、家具の選び方と配置方法です。部屋の中心に配置する家具は背の低いものを。ポイントとしては、視線を遮らないようにしましょう。
また、背の高い家具は壁の両端に置くことがおすすめです。壁の中心は、できるだけ背の高いものを置かない方がよいでしょう。部屋全体の圧迫感が減少されます。