漫画・アニメのド定番? 小さい頃からの「幼なじみ」がいる大学生は約3割!
漫画やアニメの世界では頻繁に登場する幼なじみという存在。子どものときは兄妹みたいな関係だったのに、ふとした出来事をきっかけに男女として意識するようになって……というのは、よくある展開ですよね。そんなフィクションの世界ではおなじみの「幼なじみ」。異性、同性に関わらず、実際にいる大学生はどれくらいいるのでしょうか? アンケートを取って調べてみました!
■昔から一緒に過ごしている幼なじみはいますか?
いる 122人(30.3%)
いない 280人(69.7%)
「いない」派が多勢を占める反面、「いる」派も約3割存在するようです。漫画やアニメのような展開は実際にあるのかどうか気になりますよね。幼なじみとの関係についてくわしく聞いてみました。
●親同士
・同じマンションに住んでいて赤ちゃんの時から一緒。親同士も仲がいい(女性/23歳/大学3年生)
・中学まで同じで親同士の仲がよかったから(女性/21歳/大学4年生)
・親同士が友だちで、付き合いがあるから(男性/21歳/大学4年生)
・親同士の仲がよく、家も隣なので絶えず遊んでいたけど、引っ越しを機に会えなくなってしまった(女性/22歳/大学4年生)
●家が近い
・家が近所で習い事も一緒。中学校までは同じだったが、高校からは別々に。一個下なので、予定が合わないことも多かったが、大学に上がって再び遊ぶようになった(女性/23歳/大学院生)
・別の学校に通っているけど、家がすぐ目の前で家族ぐるみで付き合っているから(女性/20歳/大学4年生)
・毎日駅で会って、一緒に行く(男性/18歳/大学院生)
・家が近く予定が合えばよくごはんに行く(男性/21歳/大学4年生)
●幼稚園・小学校からの付き合い
・幼稚園の時から大学卒業後も普通に会っている(男性/24歳/大学4年生)
・幼稚園から高校までずっと同じだった(男性/19歳/大学1年生)
・幼稚園が同じの子で大学が被った(女性/19歳/大学2年生)
・幼稚園から仲良し(女性/21歳/大学4年生)