上品さがたまらない! アニメのお嬢さまキャラクター7選「水瀬伊織」「志筑仁美」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

アニメ作品には、さまざまな個性・属性を持つキャラクターが登場しますが、その中の一つが「お嬢さまキャラ」です。ハーレム系や日常系には必ずと言っていいほど登場するお嬢さま属性のキャラクターですが、みなさんは誰を思い浮かべますか? 今回は、こうしたアニメに登場する「お嬢さまキャラクター」をピックアップしてみました。


●水瀬伊織(THE IDOLM@STER)

765プロに所属するアイドルの一人です。水瀬家は日本有数の企業を有し、「水瀬財閥」や「水瀬グループ」などと呼ばれているほどの大金持ち。伊織はその家の長女で、執事に身の回りの世話をさせている生粋のお嬢さまです。自分のことを「完全無欠のおじょうさま」と称していますが、本当にそのとおりといえるでしょう。

●大道寺知世(カードキャプターさくら)

主人公であるさくらのはとこであり、一番の親友です。大道寺家というお金持ちの家の娘で、落ち着いた性格と誰にも敬語で話すその姿はまさに「お嬢さま」。親友であるさくらのことを大切に思っており、さくらのピンチには、家の財力と権威をフルに使って助ける一面もあります。

●鶴屋さん(涼宮ハルヒの憂鬱)

主人公のキョンやハルヒたちの一つ上の先輩。二人が発足したSOS団のメンバーである朝比奈みくると同じクラスに所属しています。鶴屋家は地元の有名な名家で、方々に大きな影響力を持ちます。SOS団やハルヒたちの活動を気に入っており、その財力を元に何かとバックアップをしています。

●婚后光子(とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲)

超能力開発の名門である常盤台中学に通う中学生。風を操る能力を持ち、そのレベルは上から2番目のレベル4です。婚后航空の跡取り娘で、大変なお金持ち。その高飛車な振る舞いは典型的な「わがままお嬢さま」といったものでした。

●志筑仁美(魔法少女まどか☆マギカ)

主人公の鹿目まどかや美樹さやかの親友で、いわゆる「仲良し三人組」の関係です。どれほどの規模なのかは明らかになっていませんが、かなりのお金持ちのお嬢さまで、さまざまな習い事をしているため常に忙しそうです。「~ですわ」など典型的なお嬢さまの口調なのも大きな特徴ですね。

●セシリア・オルコット(IS〈インフィニット・ストラトス〉)

主人公の織斑一夏と同じIS学園1年1組に所属する女の子。縦ロールの金髪にきれいな碧眼を持つイギリス人で、実家はイギリスでも有数の名門貴族です。お嬢さまらしい上品な口調と物腰ですが、プライドが高くちょっとからかわれただけで怒ることも……。

●琴吹紬(けいおん!)

主人公・平沢唯と同じ桜高軽音楽部に所属する女の子です。家は複数の企業を持つ大金持ちで、部活で起こったトラブルなどをその財力をもって解決することも多く見られます。水槽を取りに訪れた顧問教諭が「すごかった」としか言えないほどの豪邸に住んでいますが、残念ながらどれだけすごいのか作中では見ることはできません……。

アニメに登場する「お嬢さまキャラクター」をピックアップしてみました。同じお嬢さまでも、わがままで高飛車な典型的といえるお嬢さまだけでなく、柔和な性格のキャラクターまでさまざまのようです。みなさんは、今回紹介したお嬢さまキャラの中では、誰とお友だちになってみたいですか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催