自分に気がありそうな異性からLINEが! その気がなくても返信する? 大学生に聞いてみた

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



やたらとハートマークが多い、毎回返信必須の質問形式でメッセージが来るなどなど……。LINEをしていると感じる「もしや……」の予感。恐らく自分のことが好きだろう、とLINEだけでなんとなくわかってしまうことってありますよね。自分にはその気がない場合、どのように対処していますか? とりあえず返信はするのか、完全に無視するのか、どちらが正解なのでしょうか。今回、「返すべき」か「返さないべき」かという2択で現役大学生に聞いてみました。


■自分に気がありそうな異性からLINEがきたとき、興味がないなら返事は返さないべき?

返すべき 305人(75.3%)
返さないべき 99人(24.4%)

上記のように、「返すべき」という意見が3/4を占めました。やはり、人として返信を返すのは礼儀と捕らえている人が多いのでしょうか? 早速、それぞれの意見をみていきましょう!

■返すべき
●礼儀だから

・返事は返すのがマナーだと思うから(男性/23歳/大学院生)
・返事しないのは失礼(女性/20歳/大学3年生)
・礼儀だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
・礼儀として返信はするが気を持たせる内容にしないようにする(女性/21歳/大学4年生)

●人として当然

・いかなる人でも人は大事にすべき(女性/20歳/大学2年生)
・人として無視はよくないと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・好きでないから返信をしないなんてことには人間性を疑う(女性/20歳/大学3年生)
・無視は論外。一言でも返すべき(男性/21歳/大学4年生)

●かわいそうだから

・いくら興味がないといえども無視するのは良くないと思う(男性/21歳/大学3年生)
・とりあえずは返さないとかわいそうだから(女性/21歳/大学4年生)
・無視しては、相手が傷つくだろうから(男性/19歳/大学2年生)
・相手のことを思うと返さないのは寂しいと思うから(男性/19歳/短大・専門学校生)

■返さないべき
●誤解を生む

・返してたら、勘違いしてまた送ってくるから(女性/25歳/大学院生)
・返してると調子に乗っていつまでも続くから(女性/24歳/その他)
・めんどうくさいし、そういうめんどくさい奴は大抵社交辞令がわからないから、返すと勘違いされる(女性/21歳/大学2年生)
・返事をしたら会話が続いてしまう(女性/21歳/大学4年生)

●面倒/時間の無駄

・時間の無駄だと思う(男性/21歳/大学4年生)
・面倒になるから(女性/19歳/大学2年生)
・しつこくきそうだから(男性/22歳/大学4年生)
・変に気を持たせてしまうと後々大変だから(女性/19歳/短大・専門学校生)

■その他

・返すべき。内容にもよるが、基本返したほうが揉めなくてすむと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・返すべき。普通に友だちだから、こっちはなにも意識しなくていいと思う(女性/18歳/大学1年生)
・返さないべき。自分はこれ以上進展させたくないからブロックする。好きじゃない人に告白されるのが苦手(女性/21歳/大学4年生)
・返さないべき。思わせぶりな態度や、期待を持たせてはいけないと思うから。相手のためにならない(男性/22歳/大学4年生)

特に返さない派の中に、「めんどくさい」「しつこい」など、赤裸々な意見が多数。相手に対してその気がないのであれば、極力控えめにした方が良さそう。

いかがでしたか? 回答の中には「ブロックする」というものもありましたが、しつこすぎたり、病的なまでのアプローチをされたりしたら、やむなく、そうする場合もありそうですよね。しかし、これからも顔を合わせる間柄だとなかなか、そのような極端な対応はしづらいもの。ここは穏便に、返信の頻度を減らす、会話を積極的に終わらせるなどの対処をするのが、スマートなかわし方かも知れません。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女404人(男性203人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催