玉砕注意! 女子大生5人に聞いた、告白を「お断り」するシチュエーション「デートを一緒に楽しむ姿勢がない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

男性のみなさん、勇気を出して気になる女子に告白したことはありますか? 「好きです」と言われるのは、女子にとっても嬉しいこと。でも、相手の状況や空気を読まないと、「ちょっといいな」と思ってくれていても「お断り」されてしまうことがあります。例えばどんなシチュエーションで女子は告白を「お断り」するのでしょうか? 「お断り」した経験のある現役女子大生5名に、覆面座談会を実施して聞いてみました!

<今回参加してくれた女子大生>
えれなさん:A大学テニスサークル所属。大学2年生
りささん:A大学テニスサークル所属。大学2年生
ゆいさん:R大学。サークル無所属。大学3年生
ふうこさん:H大学。女子オールラウンドサークル所属。大学3年生
あいさん:H大学。女子オールラウンドサークル所属。大学3年生
※名前は仮名

■サークル内は他のメンバーの目が気になる……。
えれなさん:サークル内恋愛は告白とか、付き合うまで行かないとしてもいっぱいあるよね。私も1年前にちょうどそういう出来事があって……。サークルの夏合宿できもだめしをしたんですけど、一緒に回っていたのがF君っていう男子だったんですね。きもだめしのルートで座り込んでしまったのがきっかけでそういう雰囲気になりました。

ゆいさん:その時ってF君とはなにがあったの(笑)?

えれなさん:でも、その出来事があってからもFくんとは付き合うとか特になかった。それからしばらくして、また別の男子がアタックしてきたんだよね。そのS君には夜景デートに誘われました。そのときはまだ付き合うとか考えてなかったんで、告白されそうなのを何度か交わしながら一日過ごして。でも、もう帰ろうとして駅に向かっている所で「好きです」って言われちゃいました。

ゆいさん:S君とは結局付き合ったの?

えれなさん:告白されたときは一旦保留にしたんだけど……結局1週間後に振りました。

りささん:なんか、S君とF君の間でもいろいろあったみたい。告白の後、F君ときもだめしの時にいい感じの雰囲気だったのを、S君が聞いちゃったみたいで。

ゆいさん:サークル内ってそういう情報の回りが速いから怖いよね。付き合うならあんまりすぐ別れるようなことにはなりたくないし、他のメンバーの目が気になって慎重になるかも。

■同級生は恋愛対象の「好き」じゃない?!
えれなさん:そういうゆいちゃんはなにかないの? 告白したとか、されたとか。

ゆいさん:サークル内じゃないんだけど、ちょうど半年ぐらい前にあったなぁ。地元の幼なじみに成人式で再会して。その後、クラス会があったんだけど、その後家まで送ってもらったんだよね。その帰り道で告白されました。

りささん:いいじゃん、そういうのって理想。

ゆいさん:うーん、でも、やっぱり断っちゃった。よく考えてみたら、幼なじみのことは友だちとしてはすごい好きだけど、恋愛の好きじゃないなって思ったんです。

えれなさん:そっか、たしかに同窓会で盛り上がったのは一時的なものだったのかも……彼とは付き合わないほうが良い関係でいられそうだね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催