春休みに海外旅行に行く大学生は約2割! 「就活前に……」

学生の窓口編集部
2016/03/09
学生旅行
あとで読む

3月に入りましたが、うらやましいもので大学生はまだまだ春休み。約2ヶ月近くある長期休暇はまさに大学生の特権ですよね! この長い休暇を使って海外旅行にいく学生も多いのではないでしょうか? そこで今回は全国の大学生にこの春休みに海外旅行の予定があるかどうか聞いてみました。

■あなたは大学の春休み、海外旅行に行きますか?

はい 73人(18.2%)
いいえ 327人(81.8%)

いいえの意見が多いとはいえ、10人中2人の学生は海外旅行に行くという結果に。それぞれの意見をご紹介します!

■行く

●その理由は?

・この時期しかまとまって休みがとれないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・3年生になると忙しくなるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・研究を兼ねて(24歳/大学院生/男性)
・視野を広げるため(21歳/大学3年生/男性)

今しか行けないから、という理由は大きいですよね。また、研究目的や、視野を広げるためなど、自分を高めるために意識をもって海外旅行に行くという学生の声も。学問を極めるために海外に行くとはすてきなことですね。

●誰とどこへ?

・サークルの友達とフランスへ(21歳/大学3年生/男性)
・大学の友達とアイスランド、グアムに行く(22歳/大学4年生/女性)
・家族でハワイ(大学2年/東京都/女性)
・一人でアフリカへ(25歳/大学院生/男性)

家族やサークルの友達と、という意見が多い中、1人で旅行に行くという人もいました。行き先はフランスやイタリアなど、ヨーロッパが多いよう。意外にもアジアに行くという意見は少なく、日本とはまったく違った雰囲気の国の方が人気があるようですね。アイスランド、アフリカなど少し珍しいところに旅行すると、帰ってきてからのお土産話も盛り上がりそうです。

■行かない理由

●国内なら……

・お金がかかるので、行くのであれば国内(20歳以下/大学1年生/男性)
・国内旅行を計画中(22歳/大学4年生/男性)
・飛行機に乗らずに電車でいけるところがいい(22歳/大学4年生/女性)

行かない派のなかでも目立ったのが、「海外旅行は興味があるけど、お金がない」という意見。国内なら、比較的安価に旅行ができますね。

●治安が心配

・海外は危険なイメージがあるから行かない(25歳/大学院生/男性)
・国際情勢が不安定だから(20歳以下/大学2年生/女性)
・日本人が海外旅行中に事件にあうニュースの印象が強い(24歳/短大・専門学校生/男性)

テレビで取り上げられる国際情勢のニュースを見れば、こう思うのは当たり前かもしれません。海外では日本の常識が通じないので、時期は慎重に選んだ方がよさそうですね。

●他にやりたいことがある

・部活がある(21歳/大学2年生/男性)
・就活の準備で忙しいから(20歳以下/大学1年生/女性)
・アルバイトに精を出す(21歳/大学3年生/男性)
・卒論を書き始めようと思っているから(21歳/大学3年生/女性)

海外ではなく、国内旅行に行くという意見は多く見受けられました。それは金銭的な理由もあれば、今は治安が不安だからという声も。3年生は、大学4年を目前とした今の時期は就活を意識した春休みを過ごす人も多いようです。

いかがでしたか? この春休みは国内旅行を楽しむ学生のほうが多かったですが、社会人の中には「大学時代にもっと海外にいっておけばよかった」と後悔している人も少なくはありません。せっかくの長期休暇、国内旅行もいいですが、海外に足を運んでみるのもいいのかも。まだ間に合うので、ぜひ検討してみてはいかがですか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月14日
調査人数:学生男女401人(男性203人、女性198人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催