住むだけでステータス! 憧れの「ポンギ」と「ブクロ」に2~3万円安く住む方法

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

東京は広い。「東京に住んでいる」と言っても、どこに住んでいるかで、その人の「格」が決まる。田園調布に住んでいると言えば金持ちに感じるし、原宿に住んでいると言われればオシャレに感じる。

そこで、相場が安いところに住んでいるけれど、格の高いところに住んでいると勘違いさせることができる場所を紹介したい。信じられないことに、安いのに格を高くすることができるのだ。

「ポンギ」に住んでいる

成功者がこぞって住む場所をご存知だろうか。そう、「六本木」である。業界的には「ポンギ」と呼ばれる場所だ。IT系の成功者が住む場所であり、クラブが多く、若者が集う場所でもある。

六本木は、

成功者が住む街です!

ただ普通の人にとっては住むのが難しい場所だ。家賃が高いのだ。たしかに「ポンギ」に住んでいる、と言えば格が高く、異性からの人気を集めることができるだろう。しかし、高い。ワンルームで平均家賃が11万円を超えるのだ。

※情報元:マイナビ賃貸 スマートフォンアプリ

ワンルームで11万円! 高い!

六本木はワンルームで約11万円なのだ。私の実家の家賃ですら、もっと安い。ワンルームで実家を超える家賃が「ポンギ」の恐ろしさ。しかし、「ポンギ」に住んでいると人は言いたい。格が高く思われるからだ。

ということで、祐天寺駅に来ました!

ポンギと言える場所

六本木を「ポンギ」と言う。インターネットで自分にいいように調べると、遊びなれてない人は六本木を「ギロッポン」と言い、馴染んでいる人は「ポンギ」と言うそうだ。当然住めば馴染むことになるので、「ポンギ」と呼ぶことになる。

そこで、五本木です!

「ポンギに住んでいる」と言いたいならば、別に六本木である必要はなく、「五本木」でもいいのだ。「五本木」は祐天寺駅近くの町名で、略せば「ポンギ」である。木が一本多いか少ないかで、どちらも「ポンギ」であることに間違いはないのだ。

※情報元:マイナビ賃貸 スマートフォンアプリ

家賃も安い(駅的には祐天寺駅になります)

平均家賃も8万円と六本木より約3万円安い。3万円は台湾に二泊三日で旅行に行ける金額だ。だったら五本木でいいじゃない。むしろ安く「ポンギ」に住んでいると言える。それに六本木も五本木も比べれば、そんなに変わらないのだ。

これは六本木にある交差点

これは五本木にある交差点

街を比べてもほぼ似ている。六本木には交差点があるが、五本木にも交差点がある。宇宙規模で見れば、街の作りはほぼ一緒なのだ。また六本木と言えば、ヒルズを思い浮かべるが、五本木にもヒルズはある。

六本木ヒルズ

五本木ヒルズ


書いてあるから間違いない!

書いてあるので間違いない。規模の違いを感じるかもしれないけれど、あるのだ。たったこれだけで3万円も安くなるのだ。ペットショップで3万円分ハムスターを買えば、大規模なブリーダーくらいの数を買える。3万円はトップブリーダーになれる金額なのだ。

六本木ヒルズと言えば、中華料理屋が多いけれど、

五本木ヒルズにも中華料理屋がある(定休日だったけど)

六本木には植物が植えられている

五本木にも植物が植えられている

六本木にはクラブがある

五本木にもクラブがある

ぼぼ六本木も五本木も一緒なのだ。そしてどちらも「ポンギに住んでいる」と言えるのだ。なんの問題があるのだろう。あと、五本木がある「祐天寺」はそこそこの人気ポイントなのだ。中目黒も近いし。オススメだ。

商店街もあって絶対に住みやすいとは思う!

ブクロに住んでいる

「住みたい街ランキング」みたいなものがあって、毎年上位に入る街の一つが「池袋」である。通称「ブクロ」。ひと昔前だと「池袋ウエストゲートパーク」、最近では「デュラララ!!」の舞台となり、前者では「ブクロ最高!」と叫んでいた。

ブクロです!

ブクロ最高!

ただ残念ながら「ブクロ」の家賃は高い。「ブクロ」に住んでいると言いたいけれど、高いのだ。ワンルームの平均家賃は「77000円」。ワンルームなのに、私が住んでいる狛江の2DKより高いのだ。

※情報元:マイナビ賃貸 スマートフォンアプリ

ブクロは高い!

ただ「ブクロ」に住んでいると言いたい。そう言えば、若い人ならば「すごい!」と思ってくれるはずだ。ブクロに住んでいると言うだけで、イケイケでノリノリのDJと思ってくれるはずなのだ。

そこで沼袋に来ました!

沼袋というブクロ

「ブクロ」とさえ言えればいいので、別に「池」である必要ない。「沼」でもいいのだ。ということで「沼袋」である。ちなみに池袋は豊島区で、沼袋は中野区になる。ただどちらも「ブクロ」であり、平均家賃も「59000円」と、池袋に比べると安いのだ。

※情報元:マイナビ賃貸 スマートフォンアプリ

安い!

池袋も沼袋も「ブクロ」であり、家賃が約2万円安い。2万円はすごい。うまい棒ならば2000本も買える。それに池袋も沼袋も比べれば、ほぼ一緒なのだ。

池袋駅

沼袋駅

池袋駅はJR、東武線、西武線、丸ノ内線など、いろいろな路線が走っている。沼袋は西武線だけで、各駅停車しか停まらない。しかし、いいじゃない。駅はあるのだから。駅があるという点では同じなのだ。

池袋のカラオケ

沼袋のカラオケ

沼袋はみんなで歌える

池袋にはカラオケ屋がある。もちろん沼袋にもカラオケ屋はあるのだ。どちらも歌える。それで問題ないじゃない。どちらかと言えば、沼袋のカラオケのほうがアットホームでいい気すらする。

池袋の公園(池袋ウエストゲートパークでおなじみ)

沼袋の公園

池袋ではコーヒーが飲める(スタバ)

沼袋でもコーヒーが飲める(沼袋的スタバ)

池袋のSEIYU

沼袋のSEIYU

比べていけば、ほぼ一緒なのだ。目をつぶっていれば池袋か沼袋かわからないかもしれない。沼袋は自販機も100円のものが多く、池袋より安くコーヒーを飲める。つまり沼袋のほうがいいのだ。SEIYUは池袋にも沼袋にもある。もはや沼袋は池袋と言っても過言ではないのだ。

ただ沼袋のSEIYUは無くなるそうです

池袋の100均

沼袋の100均(なくなっていました)

池袋は飲食店が多い

沼袋は食べられる植物が多い

ないことが素晴らしいという考え方がある。田舎暮らしなどがそれに近いかもしれない。つまりはそういうことなのだ。なくても生活できる。それでいいじゃない。それに、沼袋は商店街に活気があり、人も優しくて、本当に住むにはいい気がした。

空がきれい、これが本当のサンシャインじゃないかな

3万円もらえるぞ!

安く「ポンギ」や「ブクロ」に住む方法を紹介した。どちらも比べると2-3万円ほど違う。それでも住みたい人はいるだろう。逆を言えば、2-3万円を追加することで、本当のポンギやブクロに住めるのだ。

しかし、2-3万円は大きい。コンビニでその金額の食料を買えば、1カ月は暮らせる。そこで、いまマイナビ賃貸では、入居決定で「3万円分のQUOカード」が先着1,000名にもらえるキャンペーンを行っている。1カ月だけを見れば、食費が浮くので、本当のポンギやブクロに住めることになる。正直、1カ月でいいから、本当のほうに住んでみたい! 絶対に格の高い人と思われるから!

※本キャンペーンは終了しました。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催