上京大学生に聞いた! 東京って「不便だなあ」と思うこと「人が多すぎ」「公園がない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

都会的な生活を夢見て、東京の大学に進学した人も多いと思いますが、実際に住んでみると不便なところもたくさんありますよね。中には「地元の方が良かった!」なんて後悔している人もいるのではないでしょうか。そこで今回は上京した大学生のみなさんに「東京の不便な点」についてアンケートを取りました。

■上京して、東京は不便だなあと思ったことは?

●どこもかしこも人だらけ!

・人が多すぎて気持ち悪かった(青森県/大学1年生/男性)

・人が多い。気が休まらない(秋田県/大学3年生/女性)

・見たいものが満足に見られないし、人ごみで疲れてしまう(茨城県/大学1年生/男性)

・どこに行っても混雑していて、カフェでもなかなか席が確保できない(千葉県/大学4年生/男性)

とにかく人が多い東京。平日も混んでいますが、土日は特に混んでいますよね。休憩する場所を確保するのも一苦労です。

●買い物が大変

・駅から遠い。歩く時間が多い(山梨県/大学4年生/男性)

・田舎だと一か所で済むが、東京には大型のスーパーがないので、店をハシゴしなければならない(大阪府/大学4年生/女性)

・生活に必須なホームセンターと二トリがない。他にどこで購入していいかわからない(香川県/大学1年生/女性)

東京の買い物はとにかく歩くので、疲れますよね。道に迷ったり、靴がすぐにボロボロになったりと散々な思いをすることも少なくありません。

●東京はアレがまずい!

・水がまずい。薬品の匂いがする(大阪府/大学3年生/男性)

・食べ物が合わない。地元で食べていたものが、ほとんど東京では売られていない(鹿児島県/大学4年生/男性)

・東京は空気が悪い、臭い。地元はもっと空気が澄んでいる(長野県/その他/女性)

空気の澄んだ場所に住んでいると、東京の街はホコリっぽく感じますよね。東京の水道水は販売もされていますが、自然のおいしさには敵いません。

●ラッシュがつらい

・電車がすごく混むこと。身動きがとれない(秋田県/短大・専門学校生/女性)

・ラッシュの混雑が激し過ぎる(埼玉県/大学4年生/男性)

・通学で中央線を利用しているがラッシュが大変。遅延も多い(神奈川県/大学院生/男性)

・ラッシュ時に電車に乗って何度もつらい思いをした(長野県/大学2年生/女性)

学生の通学と社会人の通勤が被る時間帯は、とんでもない混雑っぷりですよね。何度体験してもこればかりは慣れません。

●密集地域ならではの問題

・公園に遊べるものがない(和歌山県/大学4年生/女性)

・駐車場料金が高い(鹿児島県/その他/女性)

・道路幅は同じなのに人が多いため、自転車の通るスペースが狭い(石川県/大学1年生/男性)

駐車場料金の高額さはただただ驚きますよね。建物が密集している東京は、公園も小さめところが多いのでちょっと不満かも。

いかがでしたか? 東京はお店の営業時間も長いですし、なんでも揃っていてとても便利なところですが、暮らすとなると他のいろいろな問題も目についてきますよね。離れてみてはじめて、地元の良さに気づく人も多いかもしれません。みなさんは東京のどんなところに不便さを感じますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月6日~2016年1月12日
調査人数:上京してきた大学生67人(男性34人、女性33人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催