ショック! 上京して通用せずびっくらこいた地元のルール「大富豪」「カツ丼が卵とじ」

学生の窓口編集部
2016/01/24
学生トレンド
あとで読む


高校までは同じ県内に住んでいる人がほとんどでした。しかし大学では、全国から学生が集まってくるので、言葉だけでなく文化や風習が異なることも。その違いに驚かされますが、話が盛り上がりますよね。別の地方の人に通じず驚いたローカルルールを学生に聞いてみました。

■食べ物編

・上京してからところてんに砂糖を入れたら、自分の家では普通だったが、友人に驚かれた(男性/24歳/大学院生)

・ごま豆腐は当然甘いもので、専用のソースをかけて食べるものだと思っていたが実際には甘くなく、醤油をかけて食べるのには変な感じがした(女性/20歳以下/大学2年生)

・子持ち昆布が、全国的には佃煮じゃないことを知って驚いた(女性/20歳以下/大学1年生)

・上京してからところてんに砂糖を入れたら、自分の家では普通だったが、友人に驚かれた(男性/24歳/大学院生)

・「ミルクセーキが固体なのは長崎だけ」ということをテレビで見て、驚いた(男性/20歳以下/大学2年生)

・ミックスジュースはメジャーな飲み物だと思っていたが、青森に来て誰も知らず関西だけであると知り驚いた(男性/20歳以下/大学1年生)

・カツ丼はソースカツ丼(女性/22歳/大学4年生)

・祖母の実家が茨城にあり、お茶碗のご飯の上にあんこを乗せたものが、おはぎとして振舞われること(女性/24歳/大学4年生)

かつ丼は卵でとじたものとソースかつがのったものがありますね。ところてんは西のほうでは黒蜜をかけて食べることも。自分のイメージと違うものが出てきたら驚くのは無理もありません。

■風習・週刊編

・豆まきの豆が、落花生ではない地域があると知って驚いた(女性/22歳/大学4年生)

・正月の鏡餅は金沢だけが紅白であること(女性/20歳以下/短大・専門学校生)

・墓に米を撒く(男性/21歳/大学4年生)

・水羊羹は冬に食べるもの(男性/21歳/大学3年生)

北海道では、節分に落花生をまくのだとか。掃除が楽でいいかも。

■遊び編

・大富豪で色々なルールがあること(男性/25歳/大学院生)

・2グループに分かれるときの掛け声「ぐーっ、ぱ」が通じなかった(女性/20歳以下/大学1年生)

・『ゆびすま』の掛け声が「いっせーの」。『ぐっぱ』のあいこのときのかけごえが「ぱっぱのぱ」(女性/22歳/大学3年生)

・大根抜きという遊びが他の地方にないこと(女性/21歳/大学4年生)

・トランプの7並べで片方の端を出したらもう片方の端からしか出せなくなる(女性/21歳/大学3年生)

・ポコペンという遊びがわたしの地元だけのものだったこと(女性/21歳/大学3年生)

大富豪はメジャーなトランプゲームですが、たくさんのローカルルールが存在します。プレイ前に確認したほうがよさそうですね。

■学校編

・小学生はみな黄色い横断バッグを持つものだと思っていたが、それは静岡だけだと知った(男性/20歳以下/大学3年生)

・学校内ではジャージで行動する(男性/21歳/大学4年生)

・放課と言うこと(女性/24歳/大学院生)

・学校の机の列を~の川と呼ぶことが他県の人には通じなかった(男性/22歳/大学4年生)

・体操の号令。兵庫県では「ヤー」と掛け声をあげて行動すること(男性/25歳/大学院生)

・小学校などの朝の会で出席確認の名前を呼ばれたら「はい、元気です」と答えること(男性/22歳/大学3年生)

・給食に丸ごと食べられる干物が出ること。学校の友達に教えたらかなり驚かれてローカルルールだと知った(女性/20歳以下/大学1年生)

筆者の中学はド田舎だったからか、ジャージ通学でした。制服は年に数回しか着ないので、もったいなかったなー。

■お店編

・山田うどんが埼玉限定だった(女性/20歳以下/大学2年生)

・HACを知らなかったこと(女性/20歳以下/大学1年生)

・アカカベというドラッグストアが通じなかった(男性/22歳/大学4年生)

ローカルルールとは違うけれど、地元ならではのチェーン店をご紹介。山田うどんは埼玉以外の関東エリアにも存在するようです。

■CM編

・暖房のCMが全国区だと思って歌ってたら誰もわかってくれなかった(女性/20歳以下/短大・専門学校生)

その地方では有名なCMが全国区ではないと知ったときは衝撃ですよね。みんなが歌えると思ったのに!

日本は小さな国といわれますが、方言や文化など、地域ごとにいろいろな特色があります。違う出身地の人と出会ったときには、その違いを話してみては? けっこう盛り上がる鉄板ネタです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年1月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:大学生・大学院生・専門学生402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催