3位カツ丼、2位親子丼……大接戦! 好きな丼ものランキング

学生の窓口編集部
2016/02/02
グルメ
あとで読む

時に手軽に、そして時には豪勢に! 大学生たちのお腹を満たしてくれるメニューと言えば「丼もの」です。丼によそわれた白いご飯。そしてその上を彩る、多種多様な食材たち……。一言で「丼もの」と言っても、様々なメニューが存在しています。では、みなさんは「何丼」が好きなのでしょうか。今回は現役学生に聞いてみました!

Q.好きな丼ものの料理を教えてください。

第1位 海鮮丼……17.0%
第2位 親子丼……15.8%
第3位 カツ丼……13.5%
第4位 うな丼……10.4%
第5位 牛丼……8.2%

※6位以下省略

第1位に輝いたのは、豪華なイメージのある海鮮丼でした。みんなの理由も紹介します。

■第1位 海鮮丼

・サーモンや中トロなど、生魚がすきなので(神奈川県/大学4年生/女性)

・色々な海の幸を食べられるから(茨城県/大学院生/女性)

・豪華だから(岐阜県/大学4年生/女性)

ごはんの上に色とりどりの海鮮がズラリと並ぶ海鮮丼は、食べ応えも十分! ワンメニューでもいろんな味を楽しめますよね。普段自分で作れるものではないからこそ、「大好き!」という人も多いようです。

■第2位 親子丼

・鳥肉が好きだし、だしと卵がしっかり鳥の味をひきたてているものがよい。かまぼこなんかが入るとアクセントになってまたおいしい(東京都/大学院生/男性)

・安いから(東京都/大学4年生/女性)

・鶏肉の噛まずに溶ける感じが好きなので(沖縄県/短大・専門学校生/男性)

鶏肉と卵の組み合わせに、間違いはありません。自宅で、しかも比較的安価に調理できるのも魅力です。バイト代が入る前の数日間、親子丼のお世話になった経験がある方も少なくないのでは?

■第3位 カツ丼

・カツが大好きだから(東京都/大学4年生/男性)

・甘くなった玉ねぎが最高(埼玉県/短大・専門学校生/男性)

・カツと割り下の味がいい(埼玉県/大学院生/女性)

特にがっつり系メニューを好む男子たちの心をつかんだのが、カツ丼でした。上手に作れるようになれば、彼氏の胃袋もつかめるかも!?

■第4位 うな丼

・うなぎ自体好きだし、肉厚なうなぎとタレがご飯とマッチして最高においしいから(神奈川県/大学2年生/女性)

・タレがおいしいから(大阪府/大学院生/男性)

数ある丼ものメニューの中でも、「別格」オーラを漂わせているのが、うな丼です。うなぎが購入できないときには……タレだけでも大満足です!?

■第5位 牛丼

・吉野家さんに日ごろからお世話になっているからです(静岡県/大学2年生/男性)

・値段がお手頃でおいしいため(神奈川県/大学4年生/男性)

牛丼チェーン店が数多く存在する今、日ごろからお世話になっている大学生も多いようです。手早く食べられて、おいしくて、しかも安い! 何かと忙しい、学生さんたちの定番丼だと言えそうですね。

■その他、こんな意見も……

・何でも丼。家にあったものを入れて節約できるから(東京都/大学4年生/女性)

・大体。うまい(北海道/大学1年生/男性)

たとえどんな食材でも、丼にしてしまえば大抵おいしい!? 食欲あふれる大学生らしい回答もありました。お腹も膨れておいしくて、しかも節約!となれば、学生にとっては救世主メニュー! ぜひあなたも、挑戦してみては?

お腹の減り具合やお財布事情によって、メニューを選べるのも丼ものメニューの優れた点です。あなたは、どんな丼メニューが好みですか? ランチタイムの学食で、ぜひ盛り上がってみてください。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催