大人になっても苦手は苦手! 大学生がいちばん嫌いな野菜ランキング! 3位なす、2位トマト……

学生の窓口編集部
2016/01/20
グルメ
あとで読む

SMAPの「セロリ」という歌。あなたはご存知でしょうか?セロリが好きな女性、嫌いな男性をテーマに取り上げて、それぞれの価値観の違いを唄った名曲です。食べ物の好き嫌いは人によってさまざまですが、セロリは苦手な人が多いイメージがありますよね。では、他の野菜はどうでしょうか。最も多くのひとに苦手意識を持たれている野菜は? 今回は、「いちばん嫌いな野菜」について、大学生を対象にアンケートをとってみました。

■あなたの一番嫌いな野菜は何ですか?

第1位 セロリ   49人(12.2%)

第2位 トマト   43人( 10.7%)

第3位 なす    32人( 8.0%)

第4位 きゅうり  22人( 5.5%)

第5位 しゅんぎく 18人( 4.5%)

やはり国民的アイドルの歌になっただけあって、セロリが貫禄の1位。苦手意識をもっている人は、現実にも多いようです。その後には、トマト・なすなど、クセが強く、人によって好みが分かれる野菜たちが続きます。

●第1位:セロリ

・単純に不味い(長野県/大学4年生/男性)

・苦味しかないから(千葉県/大学4年生/男性)

・青臭い(兵庫県/大学4年生/女性)

・イガイガした感じが苦手(東京都/大学院生/男性)

・人間の食べ物ではない(兵庫県/大学4年生/女性)

身をもってその味を体感している人が多いからでしょうか。セロリに対して辛らつな意見が多く寄せられています。農家の人に感謝するべきなのは分かりつつも、どうしても生理的に受け付けないものは、ありますよね。

●第2位:トマト

・すっぱいし不味い(東京都/大学3年生/女性)

・ジュルジュル感が無理(神奈川県/大学4年生/女性)

・味も好みではないし、ゼリー状の部分がグロテスクに見えるから(東京都/大学4年生/女性)

・ぐちょぐちょしてる感じが苦手(埼玉県/大学4年生/男性)

・何よりも食感が嫌い(兵庫県/短大・専門学校生/女性)

食感や見た目に対しての酷評が相次いだトマトが2位。先日行った好きな野菜ランキングでは、トマトは1位。人気者には必ずアンチも多数存在するということですね。

●第3位:なす

・食感と味が気持ち悪いから(愛知県/大学4年生/男性)

・色が毒々しいから(神奈川県/大学4年生/男性)

・見た目、食感、味、全てが嫌い(愛媛県/大学4年生/男性)

・食感があまり好きではないのと、味があまりしないから(京都府/大学3年生/女性)

・美味しくない上に、栄養価があまりないから(岐阜県/大学4年生/男性)

なすも同じく、好きな野菜ランキングで上位だった野菜。焼きナスや麻婆茄子など野菜のなかでも食べ方のバリエーションが豊富なので、料理によっても好き嫌いが分かれるのでしょうか。

●第4位:きゅうり

・においが耐えられないし味も無理(奈良県/大学4年生/男性)

・草の味がする(東京都/短大・専門学校生/女性)

・においだけで蕁麻疹が出るから(鳥取県/大学院生/男性)

・食感が苦手(京都府/大学院生/男性)

・蛇に似ている(福岡県/大学院生/女性)

あの独特の風味、たしかに好みが分かれそうですよね。また、きゅうりは大半が水分で栄養価が最もない野菜でギネスブックにも載っているほど。嫌いだったら無理して食べる必要はないかもしれません。

●第5位:しゅんぎく

・味もにおいもダメ(東京都/大学4年生/女性)

・苦いから(神奈川県/大学4年生/女性)

・クセがあるから(神奈川県/大学4年生/女性)

・においが強烈(千葉県/大学4年生/男性)

・独特の苦味が嫌いだから(山口県/大学4年生/女性)

鍋の名わき役・しゅんぎくも、人によってはただの邪魔者。においが苦手という意見がほとんどでした。

●その他

・ピーマン:苦みがきついから(東京都/大学院生/男性)

・にんじん:あれは、人間の食べ物ではない。馬の食べ物だから!(大阪府/大学1年生/女性)

・にら:くさいから(茨城県/短大・専門学校生/男性)

・白菜:理由はないけど嫌い(千葉県/大学4年生/男性)

・ネギ:味やにおいが強すぎるし、それで具合が悪くなることがあるから(青森県/大学2年生/女性)

ピーマンやにんじん、ネギなど。それぞれの風味や味に対して、拒否反応を示す人はやはりいるようです。

いかがでしたか? 大人になっても嫌いなものは嫌い! それは仕方ないこと。とはいえ、野菜は栄養豊富で健康な食生活を送るには必須の食べ物です。もし子供のときのイメージだけで食わず嫌いをしている野菜があるなら、大人になった今食べてみると感想が変わるかもしれませんよ。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日

調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催