イマドキの若者に人気の作品は? 大学生に聞いた、好きな漫画ランキング! 3位ドラゴンボール、2位コナン……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

最近も続々と話題作が世に出ていますが、今若い世代にウケている漫画ってどんな作品なのでしょう。やっぱりワンピース? それとも進撃の巨人? 現役学生のみなさんに、好きなマンガについて聞いてみました。

■一番好きなマンガは何ですか?

第1位 ワンピース    27人( 6.8%)

第2位 名探偵コナン   20人( 5.0%)

第3位 ドラゴンボール  14人( 3.5%)

第4位 ハイキュー    12人( 3.0%)

第5位 銀魂        8人( 2.0%)

今回の調査ではワンピースがNo.1に。今の学生世代よりももっと上の世代でも、もしかしたら第1位を獲得するのではないでしょうか? もちろんその下の世代でも。どの世代にも圧倒的な人気がありそうですよね。

では、それぞれの理由についても聞いているのご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 ワンピース

・登場キャラがみんないいので(愛媛県/大学4年/女性)

・面白いからずっと読んでいる(大阪府/大学1年/男性)

・勇気をもらえるので(千葉県/大学4年/女性)

・読んでいて感動するし面白い(富山県/大学4年/男性)

・人生の教訓になるので(東京都/大学2年/女性)

男女ともに最も人気が集まったのが、今や日本を代表する漫画「ワンピース」。ストーリーの素晴らしさもさることながら、読むことで勇気を貰ったり仲間との絆の大切さを学んだりと、すごく勉強になるという意見が多く寄せられました。

●第2位 名探偵コナン

・昔から読んでいるから(兵庫県/大学4年/女性)

・推理小説が好きなので(茨城県/大学2年/女性)

・黒幕が気になってしょうがない(熊本/大学4年/男性)

・ストーリーとキャラクターが好きなので(岐阜県/大学1年/女性)

・ストーリーが面白い(東京都/大学院/男性)

多くの人が小さいころから読んでいるというコナンも大人気のようです。これだけ長く続くと結末が気になりますよね。

●第3位 ドラゴンボール

・少年マンガの王道(静岡県/短大・専門/男性)

・キャラが魅力的だから読んでしまう(千葉県/大学2年/男性)

・純粋に楽しめる(東京都/大学2年/男性)

・ずっと読んでいるから(東京都/短大・専門/女性)

もう古いマンガの部類に入ると思いますが、学生のみなさんにもまだまだ人気なのがこのドラゴンボールかもしれません。新たなアニメ化や再放送などでもさらにファンを増やしているのでしょうね。

●第4位 ハイキュー

・青春さがたまらない(東京都/大学4年/女性)

・迫力があって面白い(鳥取県/大学4年/女性)

・バレーボールを自分もやっているから(神奈川県/大学2年/女性)

・青春マンガが好きだから(静岡県/大学院/女性)

スポーツマンガもいろいろ名前が挙がっておりましたが、中でも「ハイキュー!!」は一番人気のようですね。

●第5位 銀魂

・とにかく面白い(広島県/大学1年/女性)

・かっこよさと面白さのギャップが良いから(栃木県/大学院/女性)

・パクリが多くて面白い(福岡県/大学1年/男性)

・笑いあり、涙あり、あきない(東京都/大学2年/女性)

いろいろなパクリネタも多く、多くのファンがいる「銀魂」。再アニメ化でもファンを増やしているようですね。

●その他

・「ドラえもん」子供の頃からアイドル(神奈川県/大学4年/男性)

・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」何も考えずに笑って読めるから(千葉県/大学4年/男性)

・「進撃の巨人」考えさせられるストーリーが良い(埼玉県/大学4年/女性)

・「金田一少年の事件簿」トリックが工夫されているし、適度に笑いもあるから(北海道/大学院/女性)

・「君に届け」胸がキュンキュンするから(神奈川県/大学4年/女性)

永遠の漫画「ドラえもん」シンプルもストーリーだからこそ、ふとした時に読み返しても心にしみる内容となって、手放せないのでしょうね。現在200巻近くも発売されているこち亀。お父さんの代から子供の代まで読み継がれているなんてすごいですよね。

いかがでしたか? 最新のものに限らず、けっこう長く続いているものも多いですよね。小さいころから読み続けているマンガであれば、続いている限り読んでしまうものですよね。今では日本が世界に発信している文化でもあるマンガですから、堂々と読み続けてみてもいいのではないでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:大学生男女400人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催