女子学生に聞いた、恋が勇気づけられるアーティストランキング! 1位は「西野カナ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

片思いがなかなか実らないときや告白する勇気が欲しいとき、または失恋したとき、「歌」を聴くことで勇気が出たり、前向きな気持ちになれたりしませんか? 恋する乙女の背中を押してくれる歌にはどんなものがあるのか、女子学生限定で聞いてみました。

■聞くだけで恋が勇気づけられる曲のアーティスト名を教えてください

第1位 西野カナ

第2位 嵐

第3位 AKB48

第4位 DREAMS COME TRUE

それぞれ回答がバラバラで、一人のアーティストに結果が集中することはありませんでしたが、西野カナの名前を挙げる学生が多く見られました。他にも人気が集まったのが、嵐やAKB48でした。それでは、それぞれ選んだ理由や、お気に入りの曲名も紹介します。

■その理由について教えてください

●第1位 西野カナ

「Go For IT!!」

・ノリがよく、片思いが共感できるから(20歳以下/大学1年生/女性)

・勇気が出るから(20歳以下/大学1年生/女性)

・思いの揺れる気持ちを歌っていて自分の恋と重なって勇気が出るから(21歳/短大・専門学校生/女性)

「トリセツ」

・女子の気持ちがわかるから(21歳/大学3年生/女性)

・メロディーが良く、付き合ううえで大切なことを表した歌詞だから(20歳以下/大学1年生/女性)

女性の繊細な気持ちを代弁するような歌詞が特徴の西野カナに人気が集中! 支持している人たちからの「共感できる!」という声が多く寄せられました。

●第2位 嵐

「ONE LOVE」

・思い出のある曲だから(22歳/大学3年生/女性)

「Happiness」

・どんなときでも応援してくれる曲だから(22歳/大学4年生/女性)

「Love so sweet」

・明るい気持ちになれる(22歳/大学4年生/女性)

・王道だし、好きなグループだから頑張れる(20歳以下/その他/女性)

世代を問わず人気絶頂のグループといえば「嵐」ですよね。嵐の曲は明るいものも多く、恋する乙女の気持ちを前向きにしてくれるようです。

●第3位 AKB48

「大声ダイヤモンド」

・元気がもらえるから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

「言い訳メイビー」

・かわいらしいから(24歳/大学4年生/女性)

「恋するフォーチュンクッキー」

明るくて可愛い歌詞で、前向きな気分になれるから(21歳/短大・専門学校生/女性)

かわいらしく、カラオケでも人気の曲が多いAKB48も若者からは人気の様子。元気がもらえ、勇気づけてくれると感じる人が多いようです。

●第4位 DREAMS COME TRUE

「うれしい!たのしい!だいすき!」

・聞いていて元気になれるから(27歳/大学院生/女性)

「何度でも」

諦めなければ叶うかもしれないと思えるから(22歳/大学4年生/女性)

ドリカムの曲全部好き!

声もテンポも元気が出る!(23歳/大学4年生/女性)

ドリカムもまた人気です。前向きな曲が多く、「何度でも」のように希望をもたせてくれる歌が多いのが特徴ですよね。

他にもスキマスイッチの「ボクノート」やSMAPの「世界に一つだけの花」なども挙がっていました。恋がうまくいっているときも、そうでないときも、歌はさりげなく私たちを応援してくれますよね。そう考えると、歌の力ってすごい!あなたのお気に入りの曲はどんな曲ですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月15日
調査人数:女子学生271人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催