なんだかショック……! 男子大学生がバレンタインにチョコ以外で一番欲しいものは「◯◯」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

バレンタインに贈るものといえば「チョコレート」ですが、甘いものが苦手な男性も少なくないはず。でも他にどんなものをあげたら喜ぶのか、女性側してはちょっとイメージしにくいですよね。そこで今回は「チョコ以外に貰って嬉しいもの」について男子大学生に聞いてみました。



■バレンタインで「チョコ以外」に貰って嬉しいものは?
第1位 現金・商品券 20人(16.8%)
第2位 食事     13人(10.9%)
第3位 一日デート   8人( 6.7%)
第4位 手料理     6人( 5.0%)
第5位 マフラー    5人( 4.2%)

1位は現金や商品券! なんとも衝撃的な結果となりましたね。それぞれの意見をご紹介します。

●第1位 現金・商品券

・お金が一番いい(23歳/大学4年生)

・一番実用的(22歳/大学3年生)

・好きなことに使えるから(20歳以下/大学2年生)

・自分の好みに合わせて使えるので(27歳/大学院生)

・それ以外に特に欲しいものがない(24歳/大学院生)

これは「他に思いつかなかった」ということなのでしょうか……。たしかに現金や商品券を貰えたら嬉しいかもしれませんが、ホワイトデーはきちんと倍返しでお願いしたいですね(笑)!

●第2位 食事

・チョコより嬉しい(23歳/大学4年生)

・2人で楽しめるから(26歳/大学4年生)

・貰うだけで終わってしまうよりも良い(24歳/大学院生)

・一緒においしいものを食べられるから(21歳/大学3年生)

・甘いものは苦手だし装飾品にもあまり興味が無いので、食事のほうが嬉しい(20歳以下/大学2年生)

食事は一緒に楽しむことができるので良いですよね。バレンタインのチョコレートは高額なものも多いので、それならいっそのこと一緒に食事へ行った方が思い出には残るかも。

●第3位 一日デート

・一緒にいられる方が幸せ(21歳/大学3年生)

・相手にデートをプロデュースしてもらいたい(25歳/大学院生)

・楽しい時間を過ごせると思うから(20歳以下/大学2年生)

・相手との距離を縮めるチャンス(23歳/大学4年生)

・一日でいいから独り占めできる権利がほしい(20歳以下/大学1年生)

男性側から一日デートを望んでもらえるのは嬉しいですね。自分のことを知ってもらえるチャンスになりそうです。「独り占めしたい」なんて好きな人に言われたら最高のバレンタインになりそうですね。

●第4位 手料理

・愛情がこもっているから(22歳/大学4年生)

・普段は自分で作っているので(26歳/大学院生)

・温かい感じがするから(21歳/大学4年生)

普段一人暮らしをしていると、手料理は特に嬉しく感じるかもしれませんね。直接家で作ってあげるのも良いですが、お弁当なんかも喜ばれるかもしれません。腕をふるって胃袋をわしづかみにしちゃいましょう。

●第5位 マフラー

・実用的(25歳/大学院生)

・寒がりだから(22歳/大学4年生)

・心がこもった手作りマフラーがほしい(23歳/大学院生)

2月といえば一番寒さが本格化している時期ですからね。マフラーはもってこいかもしれません。自信がある人は手編みにチャレンジするのもありかも!

●他にも……

・腕時計は何本あっても良い(21歳/大学3年生)

・栄養ドリンク。自分の身体を気に掛けてくれている気がする(25歳/大学院生)

・お揃いのもの。会えないときでも思い出すから(20歳以下/大学2年生)

・自作の絵とか。世界に1つだけしかないから(25歳/その他)

腕時計など、普段身につけられるものは、たくさんあっても困りませんよね。既に交際している人は、ペアのものをプレゼントすると喜ばれそう。

いかがでしたか? 1位の現金には驚きましたが「この金額でお付き合いしてください」なんて告白をされたら、それはそれできっと引いてしまうんでしょうね。食事や一日デートは女性側としても歓迎ですが、ハードルが高いという人は、防寒具や身に着けられるものを贈ってみてはいかがでしょうか。決して現金や商品券に逃げてはいけませんよ!

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月7日~2016年1月15日
調査人数:男子大学生119人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催