バレンタインのチョコは「市販」と「手作り」どっちが嬉しい?男子大学生に聞いてみた

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

「バレンタインチョコレートは手作りの方が喜ばれる」という話がありますが、実際に「手作りがいい」という男性はどれくらいいるのでしょうか? 確かに市販のものよりも、一生懸命作ってくれたチョコレートの方が本命感があって嬉しいものですが、中には「手作りはちょっと……」という男性も少なくありません。今回は、「市販」と「手作り」のどちらが嬉しいと思うのかを調べてみました。

手作り派が半数以上!

男子大学生192人に「バレンタインチョコは手作りと市販品のどちらがいいのか」をアンケートで聞いてみました。

Q.バレンタインチョコは手作りと市販品のどちらがいいですか?

 手作りがいい……108人(56.2%)
 市販品がいい……84人(43.8%)


108人の男子大学生が「バレンタインチョコは手作りがいい」と回答。全体の56.2%と半数以上になりました。一方、「市販品がいい」という回答は約44%となりました。手作りチョコが欲しいという男子大学生が多数派となりました。

手作り派は特別感を、市販派は味を重視

「バレンタインチョコは手作りがいい」という男子大学生が多数派となりましたが、なぜ手作りがいいのでしょうか? また、市販派の意見も気になるところ。それぞれの回答者に、その理由を聞いてみました。ピックアップしてご紹介します。

「手作りがいい」と答えた人の意見

・市販より味が落ちるとしても、手作りは心が込もっているから。もらえると嬉しい。(大学4年生/22歳/男性)

・手間暇が掛かっているので、それだけ愛情が感じられる。(その他/18歳/男性)

・市販のチョコはこの時期でなくても買えるものが多い。せっかくなら手作りのチョコレートが欲しい。(大学3年生/21歳/男性)

・本命の場合は、手作りの方が頑張ってくれたんだなと感じて嬉しい。(大学2年生/19歳/男性)

・市販は義理チョコみたいな感じがするから。(大学院生/24歳/男性)

手作り派からはこのような意見が寄せられました。最も多かったのが「手作りの方が心がこもっている」という回答。手間を掛けて作られている分、思いが詰まっていると感じているようです。また、手作りならではの特別感も嬉しいポイントとのこと。市販のチョコは「義理チョコ感」が強いという声も複数あがっていました。

>>焼き菓子型・ラッピングに至るまで数千種類の器具が満載【TOMIZ(富澤商店)】

「市販品がいい」と答えた人の意見

・手作りより市販の方がおいしいから。(大学2年生/20歳/男性)

・手作りは何となく「重い」から。(大学1年生/19歳/男性)

・手作りには抵抗がある。よっぽど親しい人以外にはもらいたくない。(大学1年生/18歳/男性)

・味が安定しているから。手作りよりは、自分の大好きなブラックサンダーを箱でもらう方が嬉しい。(大学4年生/24歳以上/男性)

・コロナ禍であることを考慮すると手作りは衛生面で避けたい。(大学4年生/24歳以上/男性)

・手作りのチョコは作るのに手間が掛かるし、嬉しいよりも申し訳ないという気持ちが勝つので。(大学2年生/19歳/男性)

「市販のチョコがいい」と回答した男子大学生からは、「市販の方がおいしいから」という回答が多くあがっていました。また、手作りは気持ちが込められていますが、その気持ちが「重い」と感じる男性もいるようです。コロナ禍ということもあり、衛生面で手作りは敬遠したいという男性もいるようです。例年以上に敏感になっているのかもしれません。

男子大学生に聞いたところ「バレンタインチョコは市販よりも手作りの方がいい」という意見が多数派となりました。しかしながら「市販の方がいい」という男性がいるのも確かです。バレンタインチョコを渡す方は、相手のタイプや意向をできる限り調べて準備するのが無難かもしれませんね。

☆2021年京王のバレンタイン特集

アンケート回答者属性:男子大学生(192名) ※大学院生・専門学生も含む
アンケート取得期間:2021年1月6日〜8日

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催