経験者多数! 「ゆとり世代だから……」とひとくくりにされてカチンときた瞬間「悪例を世代代表のように言う」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

生まれる時代は自分で選べない。「ゆとり」教育はエライ人たちが勝手に決めたことなのに、なんでそのことでわたしたちが責められないといけないの? 納得いかないんですけど~! なんて思いませんか? そこで、「ゆとり」と決めつけられてカチンときたことを学生に聞いてみました。

Q.ゆとり世代と揶揄されて腹が立った経験はありますか?

はい……125人(31.1%)

いいえ……276人(68.8%)

「はい」と答えた人は少数派ですが、30%以上にのぼります。どんなことを言われたのか詳しく聞いてみました。

■連帯責任?

・ゆとり世代全ての人がそうではないのに、ひとくくりでまとめられる(女性/23歳/大学4年生)

・ゆとり世代とひとくくりにされ正しく評価されない(男性/21歳/大学3年生)

どの時代にも、かしこい人がいればそうでもない人もいるはず。それなのにどうしてひとくくりにするの?

■誰だってするでしょ!

・ささいなミスをしたときにゆとりは……と言われた(女性/20歳/大学3年生)

・作業が遅れるとすぐゆとりといわれ、少しでもずれた考えをするとゆとりといわれる(女性/25歳/大学院生)

ささいなミスくらい、誰だってしますよね。いちいち「ゆとり」を引き合いに出さないで!

■だって習ってないんだもん

・台形の求め方を知らないと言ったときに怒られた(女性/22歳/大学4年生)

・知らないことがあるとこれだからゆとり世代は~と言われる(女性/24歳/短大・専門学校生)

教えてくれなかったのは学校なんだから、責められても困ります。

■知らないくせに!?

・ゆとりだから知らないだろう」と決めつけられた(女性/20歳/大学2年生)

・ゆとり世代だからと決めつけて、その世代の良さには目を向けてくれないところ(女性/22歳/大学4年生)

勝手にイメージだけを押しつけられて、ちゃんと説明しようとしても耳を傾けてもらえません。

■私たちは被害者

・育てた親世代が悪いのに、今のゆとり世代は、と私たちのせいにすること(女性/22歳/大学4年生)

・ゆとりは大人が作ったこと(男性/23歳/その他)

決めた人ではなく、勝手にやらされたほうを責めるのはお門違いではないですか?

■理不尽すぎる!

・電車でドア付近に立っていたら邪魔だったらしく「ゆとりってだから嫌なのよねー」と言いつつ、元気なおばさんが堂々と優先席に座っていった(女性/24歳/その他)

・高校生のとき、電車で体調が悪く座っていたところにお年寄りが乗ってきて、席を譲らなかったら隣の中年の男性に「だからゆとりは」と言われた(女性/20歳/大学2年生)

自分が絶対に正しいと思い込んで、ルールを押し付けられても……。

■あおりすぎじゃない?

・テレビでゆとり代表と出るが、ああいうやつはごく一部だと思う(女性/20歳/大学2年生)

・なんでもゆとりゆとりとメディアに批判をされて腹が立つ(女性/20歳/大学2年生)

そもそもメディアがあおるからこんなことに!?

「ゆとり」って言わないで! という気持ち、わかります。わたしたちの時代も「新人類」とか言われたんですから。みんな順番だと思えば余裕が生まれるかも? いい意味で心にゆとりを持ちたいですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2016年1月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催