14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

平成生まれには信じられない!? 現役大学生がいちばん「昭和」を感じるものは? バブル、黒電話、ポケベル……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

平成生まれには信じられない!? 現役大学生がいちばん「昭和」を感じるものは? バブル、黒電話、ポケベル……

元号が平成に変わって28年。昭和の時代は、すっかり昔のこととなりました。昭和を経験していない平成生まれの学生は、特にそう感じるのではないでしょうか。そこで今回は、今はあまり見かけなくなった「昭和を感じるもの」について調査しました。

■あなたが一番「昭和」を感じるものは?

第1位 ポケベル 19人(4.6%)

第2位 黒電話  15人(3.6%)

第3位 バブル  12人(2.9%)

第4位 白黒の映像  9人(2.2%)

第5位 戦争    5人(1.2%)

回答は大きく分かれましたが、上位には懐かしい家電が並びました。たしかに、ポケベルや黒電話、白黒テレビなどは平成生まれの大学生は触れたことがないものでしょうね。それでは、それぞれの意見をご紹介します。

●第1位:ポケベル

・実物を見たことがない(静岡県/大学4年生/男性)

・携帯より前の段階のものだから(静岡県/短大・専門学校生/男性)

・昔のドラマで見て驚いた(静岡県/大学3年生/女性)

・スマホへの進化がすごい(千葉県/大学1年生/女性)

・ポケベルや大きな携帯は昭和の象徴だと思う(千葉県/大学3年生/女性)

1990年代に大流行したポケベル。「0833(おやすみ)」「114106(あいしてる)」など、数字羅列させて会話をしていたというのだから驚き! 数字しか送ることができないなんて、今では考えられないですよね。

●第2位:黒電話

・おじいちゃんの家にあった(東京都/大学2年生/女性)

・サザエさんで見るあの電話(東京都/大学1年生/女性)

・ダイヤル式の電話は古いと思った(東京都/大学1年生/女性)

・昔はあたりまえのように家にあったと聞いた(東京都/大学1年生/男性)

・今は黒電話タイプの電話は見かけないから(東京都/大学1年生/男性)

ぐるぐるとダイヤルを回す黒電話は、まさに昭和家電のひとつ。電話があんなに大きかったなんて本当にビックリ。

●第3位:バブル

・バブル時代の華やかな暮らしに昭和を感じる(神奈川県/大学院生/男性)

・今はバブル時代のような服装や髪型や言葉遣いをしている人はほぼいないので(神奈川県/短大・専門学校生/女性)

・平成になって景気が良い時代は皆無だから(神奈川県/大学4年生/男性)

・その時代の話がよくテレビで出るので「バブルは昭和の出来事」として強く印象に残っている(神奈川県/大学院生/女性)

バブル崩壊後に生まれた現役学生たちにとって、バブル期の派手な遊びやお金の使い方のエピソードは本当に同じ日本のことか信じられない話でしょうね。

●第4位:白黒の映像

・平成世代はカラーが当たり前なので(東京都/大学院生/男性)

・テレビで昔の映像が流れるたびに思う(兵庫県/大学4年生/女性)

・白黒の映像や画質、音質の乱れが昭和を感じる(兵庫県/大学4年生/女性)

・質素な感じが昭和さを際立たせている(兵庫県/大学2年生/男性)

日本でカラー放送がはじまったのは1960年頃で、それまでは白黒での放送でした。カラー&高画質映像の今、白黒の映像は時代を感じますよね。

●第5位:戦争

・経験したことがないから(徳島県/大学4年生/男性)

・戦争のあとも、しばらく昭和だったので(福井県/大学2年生/男性)

・大きな出来事だったと思うので(徳島県/大学4年生/男性)

戦争は忘れてはならない歴史のひとつ。「昔のこと」と済ませるのではなく、何があったかをきちんと学び、これからも戦争のない世界を築いていきたいですね。

●他にも

・東京タワー。昭和に建ったから(福岡県/大学3年生/男性)

・人生ゲーム。ローカル感が漂っている(東京都/大学院生/女性)

・昭和の歌謡曲。今の音楽とは全く違うので(東京都/大学4年生/男性)

・肩パッド。昭和の若い女性のイメージ(大阪府/短大・専門学校生/女性)

・若いころの自慢話をしだす人。「昔はすごかった」的な話をするのは昭和世代の人の特徴だと思う(東京都/大学3年生/男性)

東京タワーは、スカイツリーができてから、より「昭和のもの」というイメージが強まってしまいました。それでも、スカイツリーにはない趣が東京タワーにはあり、いまだに東京の象徴物として人気。昭和の歌謡曲などの文化もそうですが、今の若い世代の人たちにも知ってもらいたいものはたくさんありますね。

いかがでしたか? ポケベルや黒電話の時代を考えると、現代はすごい進化を遂げました。必要なものはきちんと残し、進化できるものはどんどん進化させることで、さらにすごい時代をつくっていきたいですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日

調査人数:学生男女412人

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 15b9d9ba8063c099e753

学生の窓口編集部MI

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード