靴が両方右足・めり込むサングラス……ネット通販「あるある」失敗エピソード
自宅にいながら無数のお店をどんどん訪問できて、欲しいものが見つかれば即注文。ネット通販って本当に楽しくて便利ですよね! その半面、実物を見ない買い物ゆえの悲劇に襲われることも……。ネット通販で物を買って失敗してしまった体験を、社会人男女398人に聞いてみました。
●液晶の向こうの世界に騙されました
・ミモレ丈スカート。モデルカットは可愛かったが、平均的身長の自分が着たらロングスカートに……。返品した。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・赤いワンピース。モニターで見るより超どぎつい色で、外に着ていけない。(女性/27歳/金融・証券)
・マタニティウェア。モデルが可愛く着こなしていたが、実際届いたのはブカブカでかっこ悪かった。(女性/31歳/金融・証券)
アパレル通販はネットに限らず、モデルイメージと現実のギャップに愕然とすることが多々あります。まあ見せ方が上手、とも言いますね!
●ニオイや質感までは分からないよ!
・ショッピングカート。予想外にサイズが大きく、しかもビニール臭が酷くて使えませんでした。(女性/32歳/ソフトウェア)
・キッチン棚。使ってみたらペラペラで、倒れてきそうで怖い……。(女性/30歳/通信)
・ボディーバターの匂いが強烈すぎた。(女性/21歳/自動車関連)
・ヨガパンツ。写真と全然違ってペラッペラの生地で、とてもじゃないけど履けない。(女性/24歳/生保・損保)
液晶からは知り得ない情報が、実はかなり重要なこともあります。このあたりを見抜けるようになれば、本物の上級者と言えそう。でもハードル高そう。
●可笑しくも悲しい「男の通販」
・レイバン風のサングラスを買ったら思ったより小さく、顔にめり込むような感じになった。(男性/42歳/自動車関連)
・セーター。可愛いと思って買ったらレディースサイズで丈が全然足りない。(男性/36歳/機械・精密機器)
・レインコートを買ったら女性用だった。女装に目覚めたけど実用には失敗。(男性/30歳/運輸・倉庫)
・靴はサイズで毎度失敗する。一度実店舗で試着して購入しても失敗するのは本当に不思議。だから交換が利くサイトは助かる。(男性/39歳/印刷・紙パルプ)
実店舗が苦手な人もいるせいか、ネットで服や靴を購入する男性って意外に多いんですね。それにしても女装に目覚めるって、急展開過ぎです(笑)
●こんなはずじゃなかったのに……
・靴を買ったら両方とも右足で届いた。長らく開けておらず、返品したかったけど諦めました。(女性/30歳/情報・IT)
・トレットペーパを大量に箱買いしたら、置く場所がなかった。(男性/31歳/情報・IT)
・安いと思って買ったココナッツオイル、実は近くのスーパーで買った方が安かった。(女性/29歳/学校・教育関連)
・子供用のクジラ形のプール。買ったはいいけど子供が怖がって入ろうとしない。(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・おしゃれな傘を買ったが、超重たかった。腕が疲れるので全く使っていない。(男性/30歳/学校・教育関連)
こちらに落ち度はなくても交換できないとか、液晶から実物が出てきたら置き場所がなかったとか。実店舗にはないハプニングもネット通販ならではでしょうか。
いかがでしたか? 同じような失敗を繰り返しつつ、それでも買ってしまうのは、もしかすると失敗を含めた娯楽的要素がネット通販にあるからかもしれません。が、しかし。少なくとも「購入」ボタンを押す前には、説明書きをもう一度チェックしてくださいね!
文●鈴木恵美子
調査期間:2015年11月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女398人(インターネットログイン式アンケート)