とことんハマる! 箱庭ゲームの傑作5選「トロピコ」「シムシティ」

学生の窓口編集部
2016/01/11
学生トレンド
あとで読む


「箱庭ゲーム」というジャンルがあります。プレーヤーがさまざまなコマンドを出して「世界」を変化・成長させ、それを楽しむゲームです。育成シミュレーションゲームの一種で、ゲーム内世界を箱庭のように眺める楽しさがあります。今回は、箱庭ゲームの傑作をご紹介します。

「箱庭ゲーム」というジャンルは、英語では「miniscape(ミニスケープ)」と呼ばれます。このミニスケープジャンルの中から傑作と呼ばれるタイトルを5つ挙げてみました。

●『トロピコ』シリーズ

カリブ界に浮かぶ島の大統領(プレジデンテ)となって島の治世を担当します。簡単に言うと、キューバのカストロになるわけです(笑)。プレジデンテの権限は強力で、そのコマンドによってこの島はさまざまに変化します。

『トロピコ 3』からは3Dグラフィックになり、島の景観をより楽しめるようになりました。このゲームの肝は政治力学のシミュレーションゲームでもあることです。プレジデンテも選挙に勝たないといけませんし、カストロであっても(笑)クーデターを起こされないようにしないといけません。プレーするほどに味が出る素晴らしいゲームです。

●『SimCity(シムシティ)』シリーズ

元祖都市開発シミュレーションといえる箱庭ゲームです。プレーヤーは市長となって、発電所などのパワープラント、道路、送電線などのインフラ、治安を守る警察、医療をつかさどる病院などを自由に配置し、都市を発展させていきます。

プレーヤーが造る街が素晴らしいものだと人口が増え、ますます街は発展します。ただし、人口増加による環境汚染が起こるなど、それぞれの局面で対策を講じなければなりません。地震が起こったり、ゴジラが来たりなど都市に大打撃を与えるイベントも用意されています(シリーズ作によってそれぞれ異なります)。

●『A列車で行こう』シリーズ

日本が誇る箱庭ゲームの傑作です。SimCityと同様に街を成長させていきますが、そのキーとなるのが「鉄道」を引くことなのです。日本は鉄道と共に街を発展させてきた歴史がありますから、この発想はとても日本的といえるでしょう。

五島慶太氏、あるいは堤康次郎氏にでもなったつもりで鉄道を敷設、会社を経営しながらビルなども建設してどんどん都市を発展させていきます。街の景観が変化していくのがとても面白く、ハマると「ああしたい」「こうしたい」と欲が尽きません。また、鉄道ファンからの支持も厚いゲームです。

●『The Tower(ザ・タワー)』シリーズ

高層ビルの開発を行う箱庭ゲームです。プレーヤーは経営者となって、ビル内にテナント、オフィス、ホテルを造るなどして、お客さんがたくさん来る魅力的な高層ビルにします。賃貸料やテナントの売上が収入になります。

お金が増えたらそれを使ってビルをどんどん大きくしていくのです。重要なのは、ビル内に設置する「エレベーター」「エスカレーター」。導線がうまく機能しないと評価が下がってしまうのです。火事が発生したりするのでアクシデントにも要注意です(シリーズ作によって異なります)。

●『ザ・コンビニ』シリーズ

プレーヤーはコンビニチェーンのオーナーとして街にコンビニエンスストアを展開し、与えられた条件をクリアしていきます。条件はそれぞれですが、例えば「決められた利益を上げる」「街を自分のコンビニで制覇する」などです(シリーズ作によって異なります)。

ライバルチェーンも登場しますので、時には共存、時には負けないようにしなければなりません。身近なコンビニが題材だけにけっこう熱くなるゲームなのです。『ローソン』とタイアップしたシリーズ作もありました(笑)。

もし一度も箱庭ゲームをプレーしたことがないという人はぜひトライしてみてください。苦労して育てた世界が成長していく様子を見るのはとても楽しいものです。また、この種のゲームは長く楽しめます。試行錯誤を繰り返して自分の思うように世界を変えてみましょう。

あなたは、「箱庭ゲーム」の傑作というと、どんなタイトルを挙げますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催