純粋なギャグアニメじゃないけど爆笑してしまう面白いアニメランキングTop10

学生の窓口編集部
2016/01/09
学生トレンド
あとで読む


アニメ作品の中には、「純粋なギャグアニメではないけどつい笑ってしまう作品」も数多くあります。ちょっとしたボケやツッコミのせりふ回しが、ギャグアニメ顔負けの作品もあったりしますね。今回は、こうした「純粋なギャグアニメじゃないけど爆笑してしまうアニメ」を、ランキング形式で紹介します。

●1位 『のだめカンタービレ』

指揮者を目指す音大生の千秋真一は、トラウマで音楽の本場ヨーロッパに行くことができず、自分の将来について思い悩んでいました。そんなある日、千秋は酒に酔い自宅の前で寝てしまいます。目覚めるとそこはゴミだらけの部屋。戸惑う千秋ですが、どこからか美しいピアノの旋律が聞こえてきて……。

指揮者を目指す千秋と、千秋に憧れるのだめこと野田恵。二人の成長と恋模様を描いた本作はアニメの他に実写化もされ大ヒットしました。作中ではのだめがボケ、千秋がツッコミの立場になり、ギャグアニメかと思うくらいの笑える展開が登場します。そのうちのだめの「ぎゃぼー」という叫びだけで笑えるようになりますよ(笑)。

本放送:2007年1月11日-2007年6月28日(第1期)/2008年10月9日-2008年12月18日(第2期)/2010年1月14日-2010年3月25日(第3期)
原作:二ノ宮知子
監督:カサヰケンイチ/今千秋(2期以降)
総作画監督:都築裕佳子/兵渡勝/梶谷光春/島村秀一
脚本:金春智子/丸尾みほ/横谷昌宏/土屋理敬/榎戸洋司/大野木寛/吉田玲子
美術監督:小林七郎
キャラクターデザイン:島村秀一
主なキャスト:野田恵(CV川澄綾子)/千秋真一(CV関智一)/フランツ・フォン・シュトレーゼマン(CV小川真司)/峰龍太郎(CV川田紳司)/奥山真澄(CV藤田圭宣)/三木清良(CV小林沙苗)
製作:のだめカンタービレ製作委員会/のだめカンタービレ 巴里編製作委員会/のだめカンタービレ3製作委員会

●2位 『俺物語!!』

巨大な体、驚異的な身体能力、そして正義感にあふれる心を持つが、容姿はイマイチな高校生の剛田猛男。あるとき痴漢から女子高生の大和凛子を助けます。猛男は彼女を見た瞬間に一目ぼれ。同時に凜子も猛男に好意を持つことになりますが、猛男の勘違いから二人の仲はなかなか縮まらず……。

原作は『別冊マーガレット』で連載中の恋愛漫画。愚直で何事にも真摯(しんし)に向き合う剛田猛男ですが、その性格によってさまざまな「笑えるハプニング」が起こります。どのハプニングも、猛男が真剣だからこそ成り立ち、面白いのです。その面白さは純粋なギャグアニメをしのぐレベルです。

本放送:2015年4月9日-2015年9月24日
原作:河原和音・アルコ
監督:浅香守生
総作画監督:濱田邦彦
脚本:高橋ナツコ/高木聖子
美術監督:一色美緒
キャラクターデザイン:濱田邦彦
主なキャスト:剛田猛男(CV江口拓也)/大和凛子(CV潘めぐみ)/砂川誠(CV島崎信長)
製作:「俺物語!!」製作委員会

●3位 『ラブ★コン』

大阪の舞戸学園に通う高校生の小泉リサ。彼女には犬猿の仲ともいえる天敵がいました。天敵の名前は大谷敦士。二人は入学当初から会うたびに言い合いをする仲です。そんな二人ですが、ひょんなことからお互いの趣味が合うことが分かり、それまでとは一転して親友と呼べる関係になり……というストーリー。

『別冊マーガレット』で2001年から2007年まで連載されていた人気漫画が原作。舞台は大阪とあって、リサや敦士などの登場キャラクターはバリバリの大阪弁です。そんなキャラクターたちが繰り広げるテンポ良い物語は、まるで「新喜劇」のよう。鋭いノリとツッコミは、本当に恋愛アニメなのか錯覚するほどです。

本放送:2007年4月7日-2007年9月29日
原作:中原アヤ
シリーズディレクター:宇田鋼之介
総作画監督:真庭秀明
脚本:影山由美/栗山緑/井上美緒/村山功/高橋洋一
美術デザイン:田中里緑
キャラクターデザイン:真庭秀明
主なキャスト:小泉リサ(CV岡村明美)/大谷敦士(CV永田彬)/石原信子(CV東さおり)/中尾平吉(CV徳山靖彦)
製作:TBS/集英社/東映アニメーション

●4位 『スキップ・ビート!』

夢を追い掛けるミュージシャン志望の幼なじみ・不破尚と同居中の最上キョーコ。ある日尚が見事にデビューしますが、その途端に捨てられてしまいます。自暴自棄になるキョーコは、何とか尚に仕返しができないかと思案。そこで思い浮かんだのが「芸能界入り」でした。キョーコは仕返しのためにオーディションを受けることになり……。

『花とゆめ』で2002年から連載中の漫画が原作です。「復讐」がテーマであり、さらに舞台は厳しい芸能界とあってストーリーとしてはややシリアス。しかし、感情豊かで強烈な個性を見せるキョーコを筆頭に、変わり者の登場キャラクターたちがその雰囲気をぶち壊しにするような笑いを挟んでくるのです。

本放送:2008年10月5日-2009年3月29日
原作:仲村佳樹
監督:佐山聖子
総作画監督:熊谷哲矢/音地正行/竹田逸子
脚本:関島眞頼/久保田雅史/大知慶一郎/藤咲あゆな/小山真
美術監督:竹田悠介/篠原理子
キャラクターデザイン:熊谷哲矢
主なキャスト:最上キョーコ(CV井上麻里奈)/敦賀蓮(CV小西克幸)/不破尚(CV宮野真守)
製作:LMEラブミー部

●5位 『けいおん!』

高校に入り、何か部活をしようと考えた平沢唯は、軽音楽部を「軽い音楽だから楽そうだ」と勘違いし入部してしまいます。部室を訪れた唯は勘違いに気付き、入部を取り消そうとしますが、先に入部していた同じ1年の秋山澪、田井中律、琴吹紬は部の存続のために唯を引き止めようと音楽を披露します……。

ガールズバンドブームを巻き起こした作品。ほのぼのとした軽音楽部の日常が描かれており、その中で「シンプルなボケ」が次々と登場します。その笑いは凝ったものではなく、実にストレートなものなのですが、タイミングや間が絶妙でつい笑ってしまうのです。

本放送:2009年4月2日-2009年6月25日(第1期)/2010年4月6日-2010年9月28日(第2期)
原作:かきふらい
監督:山田尚子
総作画監督:堀口悠紀子
脚本:吉田玲子/村元克彦/花田十輝/横谷昌宏
美術監督:田村せいき
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
主なキャスト:平沢唯(CV豊崎愛生)/秋山澪(CV日笠陽子)/田井中律(CV佐藤聡美)/琴吹紬(CV寿美菜子)/中野梓(CV竹達彩奈)
製作:桜高軽音部/TBS

次のページ純粋なギャグアニメじゃないけど爆笑してしまう面白いアニメランキングTop10

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催