意外にいける! お鍋に入れると美味しい変わり種食材9選「トマト:西洋風に」「チーかま:まろやかな味わい」
寒い日はなにか温かい料理を食べたくなりますよね。温かい料理といえば、やっぱり「お鍋」。でも、せっかくならだいこんや糸こんにゃくといった定番の具材だけじゃなく、一風変わった「変わりダネ」にも挑戦したいものです。そこで今回は、「入れてみたら意外にも美味しかったお鍋の具」について聞きました。
■トマト(プチトマト)
「生で食べるよりも甘くておいしい」(36歳/女性)
「一度食べたらやみつきになる。シメにご飯を入れてトマトリゾット風にするのもいい」(28歳/女性)
「和食のイメージが強いお鍋に一気に西洋の風を吹かせてくれる」(30歳/男性)
今回特に多かったのはなんとトマト! お鍋のダシがさっぱりとした味わいになりますし、健康にも良さそう。
■ウインナー・ベーコン
「ポトフのような感覚で食べ応えも増す」(24歳/女性)
「豚肉を買い忘れ、冷蔵庫にあったウインナーを入れてみたらおいしかった。それ以降定番に」(34歳/男性)
「そのまま入れてもおいしいし、一度表面を焼くと余計な油が落ちるうえ、香ばしさがプラスされる」(26歳/男性)
お鍋に入れるお肉といえば豚肉や鶏肉が定番ですが、ウインナーやベーコンも合うようです。さらにチーズを足すという人も。
■チーズかまぼこ
「練り物とチーズを加えておいしくならないワケがない」(30歳/男性)
「チーズが溶けてまろやかな味わいに」(29歳/男性)
おつまみでおなじみのチーズかまぼこ。意外にも、お鍋とマッチするようです。
■セロリ
「シャキシャキとした食感が煮ても残っているのがいい。独特の香りも薄らぐ気がする」(37歳/女性)
普段なかなか食卓にのぼる機会がないセロリも、お鍋との相性はいいようです。爽やかな香りにシャキッとした食感は特に女性が喜びそうですね。
■梅干し
「梅肉と鶏肉の組み合わせが最高。さっぱりしているのでいくらでも食べられる」(32歳/女性)
「薬味の代わりに、ポン酢などのつけダレに溶かして食べるとめちゃうまです」(25歳/女性)
梅干しとお鍋……考えたこともありませんでした。でも、いわれてみれば梅と鶏肉は相性抜群ですし、さっぱりおいしくいただけそうです。
■カップラーメン
「ひととおり野菜やお肉の旨味が出たお鍋にカップラーメンを投入。いつもより贅沢なカップラーメンを楽しめる」(41歳/男性)
あまり炭水化物が登場しないお鍋に、直接カップラーメンを投入してしまうという荒技。ダシ汁を吸ったカップラーメンは、それはそれでおいしそうですね。
■肉まん
「ダシを吸ってふやふやになった皮がうまい。ポン酢とも合う」(42歳/男性)
肉まんの皮の部分が、お鍋のダシと予想外にもマッチするみたいです。でも、なぜ肉まんを入れようと思いついたのでしょうか。
■みかん
「おでんに入れるとおいしい。全体が柑橘系の爽やかな香りになる」(27歳/女性)
中にはみかんというユニークな回答もありました。トマト同様、温めることで甘みが増すようですが……挑戦するにはなかなか勇気がいりそう。
■チョコレート
「しゃぶしゃぶのようにダシをくぐらせたり、小皿でダシに溶かして食べたりする。意外とおいしい」(28歳/男性)
今回のアンケートの中で、最も予想外な回答でした。どろっとしたチョコレートの甘みがたまらないようですが、万人には受けないかも……?
「たしかにちょっとおいしそう」と思えるものから、試すにはちょっと勇気がいるものもありました。みなさんは気になる具材はありましたか? もし気になる具材があれば、ぜひ自己責任で試してみてくださいね。
(紐野義貴+プレスラボ)
調査期間:2015/11/9~2015/11/14
アンケート:学生の窓口調べ
有効回答数500件(ウェブログイン式)