若者は無理? あなたは和式便座で用を足すのに抵抗ってある?

学生の窓口編集部
2015/12/04
入学準備・新生活
あとで読む


足を開いてしゃがみ込んで使う「和式便座」。最近は座って使う洋式の便座が一般的になってきていますが、昔はどこに行っても和式ばかりでしたね。今でも古い公共トイレなどでは和式便座を見掛けることがありますが、「洋式に慣れて和式はもう使いたくない」という人もいたりするそうです。皆さんは和式便座についてはどう思いますか?

■和式便座未経験者も意外と多い!

社会人422人にまずは「和式便座で用を足した経験の有無」を聞いてみました。その結果は、

・用を足した経験がある……333人(78.9%)

・用を足した経験はない……89人(21.1%)

このようになりました。約2割の人が和式便座を使ったことがないとのことです。使ったことがない人の年齢は20代前半が多かったです。もしかしたら和式便座自体を見たことがない人もいるかもしれませんね。

次に、和式便座を使ったことがある333人に、こんな質問をしてみました。

Q.和式便座で用を足すことに抵抗はありますか?

はい……121人(36.3%)

いいえ……212人(63.7%)

約36%の人が和式便座に抵抗があるとのことです。抵抗がある人はもっと多いのかと筆者は思っていましたが、意外と洋式・和式のこだわりがない人の方が多いようです。続いてこの質問に「はい」と回答した人にその理由を聞いてみました。特に多かった五つをご紹介します。

●「疲れる」……67人

・あのしゃがみ込む体勢がつらい。長時間は無理です(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・足腰が痛くなるし疲れてしまいます(男性/47歳/その他)

・大の方だと長時間あの体勢になるので疲れてしまう(女性/33歳/小売店)

●「お尻が拭きづらい」……17人

・あの体勢でお尻を拭くのが難しい(男性/28歳/建設・土木)

・後ろに手を回すと届きづらいし、股の間を通すのも便器が近くて嫌だし拭きづらい(女性/32歳/情報・IT)

●「使い方に戸惑う」……11人

・洋式に慣れてしまって和式の使い方に迷う(男性/23歳/その他)

・大人になり、ズボンをどうしたらしゃがみやすいのか、また一番楽な体勢は何かとか模索し始めたら途端に使いづらいと思うようになった(男性/31歳/小売店)

●「飛び散るため不衛生」……10人

・洋式と比べると飛び散ってしまったり不衛生だから(女性/30歳/その他)

・和式は前の利用者の名残が残っていたりするのがイヤ!(男性/24歳/その他)

●「服が床に付く」……6人

・ズボンの裾が便座の脇の地面に付いたりして不衛生(女性/31歳/電機)

・髪が長いので便器に付かないようにとか、洋服を下に付けないようにとかとにかく気を使う(女性/33歳/小売店)

疲れる、不衛生など非難囂々(ごうごう)です。でもどれも理解できる意見ばかりですよね。特に「前の利用者の名残」は絶対に嫌です(笑)。

では、こうした「和式は嫌だ!」という人たちは、用を足すために入ったトイレが和式だった場合、「和式便所は嫌だ!」と用を足すのを我慢するのでしょうか? これだけ嫌っていれば回避する人も多そうですが……。回答結果はこのようになりました。

・我慢して回避したことがある……61人(50.4%)

・そのまま和式便座で用を足した……60人(49.6%)

なんと「我慢した派」がわずか1票差で上回りました。これはほぼ半々と見てもいい結果でしょう。和式便座が嫌な人でも、緊急のときはこだわっている場合ではないということですね(笑)。切羽詰まった状態でも、かたくなに和式便座を回避する人たちの精神力はすごいといわざるを得ません。

これを読んでいる皆さんはどうでしょうか? 和式便座に抵抗はありますか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:422件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催