半数がクリぼっち!? 社会人に聞いた、2015年のクリスマスの過ごし方は?

学生の窓口編集部
2015/12/02
恋愛
あとで読む


街はもう、クリスマスモード全開! 日本では「恋人たちの日」というイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 世の社会人たちはどのように2015年のクリスマスを過ごす予定なのか、独身者に聞いてみました。

Q.2015年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?

特にいない……116人(49.1%)

家族……51人(21.6%)

恋人……38人(16.1%)

会社の同僚……16人(6.8%)

友だち……11人(4.7人)

なんと、「ぼっちクリスマス」を予定しているという人が、約半数を占める結果となりました。「ぼっちは、私だけじゃない!」と安心した人も多いのでは? 「恋人」と回答した人は意外と少なく、16.1%にとどまっています。

それでは具体的にはどのように過ごす予定なのか? 詳しく見ていきましょう。

<ひとりぼっちのクリスマスを、どう過ごす?>

■普段通りに過ごすまで!

・「ネットを見ている」(男性/37歳/機械・精密機器)

・「一人でテレビを見る」(女性/29歳/自動車関連)

・「普通に仕事から帰ってきて、普通に夜ご飯を食べて寝る」(女性/23歳/金融・証券)

・「たぶん、一人で録画していたドラマを見る」(女性/34歳/商社・卸)

そうです! クリスマスと言ったって、「関係ない」と思って過ごせば、ただの一日。特別なことを、絶対にしなくてはならないという決まりはありません。

■平日だし……

・「出張の予定が入っているので、ホテルで過ごす予定」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「相手もいないし、普段通りに仕事をこなしながら過ごすだけ」(男性/31歳/小売店)

・「きっと残業だと思う」(女性/22歳/情報・IT)

・「仕事で次の日も仕事なので、チキンとケーキ食べて寝られれば、それでいい」(女性/30歳/食品・飲料)

今年のクリスマス、12月25日は金曜日。夜まで仕事という人も多いことでしょう。浮かれてなんかいられない!?

<誰かと一緒のクリスマス。その予定は?>

■家族と過ごす、あったかクリスマス

・「予定ないので、普通に家で家族とクリスマスっぽいものを食べる」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・「家族でのんびりとクリスマスパーティー」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「家族と少し豪華な食事を食べるだけ」(男性/36歳/情報・IT)

・「実家で、クリスマスとはまったく関係なく、いつもの食事をする」(女性/34歳/学校・教育関連)

クリスマスは自宅で家族とのんびり。それも良いですね。チキンとケーキがあれば、ムードを十分に味わえます。

■恋人たちのクリスマス

・「彼女とフレンチのディナーを食べて、ホテルにお泊りする」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「特別なクリスマスケーキを頼んだので、家でのんびり過ごします」(男性/44歳/情報・IT)

・「彼氏と一緒にイルミネーションを見に行ったりする」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「入籍予定」(女性/29歳/情報・IT)

こちらは、恋人同士で甘い夜を過ごすという人たち。なんとクリスマス入籍を予定しているという人も。おめでとうございます! 末永くお幸せに。

■会社の同僚たちとパーティー!

・「仕事明け、毎年恒例の同僚との飲み会になると思う」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「会社の同僚とクリスマスパーティー」(女性/22歳/生保・損保)

・「職場の忘年会です」(男性/39歳/学校・教育関連)

12月25日が忘年会とのことですが……。恋人のいる社員たちから、文句が出たりはしないのでしょうか?

■友だち同士でワイワイ

・「友人とカラオケで盛り上がる予定」(男性/26歳/農林・水産)

・「みんなで集まって泊まりで、ご飯パーティーでもしたいねと話している」(女性/24歳/食品・飲料)

・「彼氏がいない友だち同士で切り抜ける予定」(女性/24歳/建設・土木)

パートナーがいないもの同士、集まってワイワイ。サンタコスプレなんかしたりして……盛り上がりそうですね。

キリスト教圏では、クリスマスは家族と一緒に過ごすのが一般的。しかし、日本では、本当に人によってさまざまですよね。ひとりで過ごすという人も、誰かと一緒に過ごすという人も、みなさんが聖なる夜に素敵な時間を過ごせるように祈っております。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人409人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催