​どうせ行くなら国内より海外? 海外派に聞いた海外旅行にしかない魅力「毎日が刺激的」「解放感がたまらない」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

旅行は1人で行ってもみんなで行っても本当に楽しいものですよね。出発前にはワクワクしてしまいます。そんな旅行ですがみなさんは海外旅行派ですか? 国内旅行派ですか? 今回は社会人のみなさんに、そんな旅行について、海外派の人の意見を中心に聞いてみました。


■国内旅行と海外旅行、あなたはどっちが好きですか?

国内旅行 243人(70.8%)

海外旅行 100人(29.1%)

今回の調査は343人の社会人男女を対象に進めてみたところ、「海外旅行派」が3割弱に対し、「国内旅行派」と答えた人がなんと7割強と大差がつきました。国内旅行のほうが人気のようですが、そんななかでも海外旅行派の人はなぜ海外旅行が好きなのでしょうか?理由を聞いてみました。

■国内旅行より海外旅行の方が好きな理由を教えてください

●非日常の世界

・毎日が刺激的で頭がフル回転する感じが好きだから(男性/36歳/機械・精密機器)

・非日常体験をしてリフレッシュできるから(女性/37歳/商社・卸)

・非日常を味わうには国内より海外(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・日常を忘れさせてくれるから(女性/38歳/情報・IT)

・日常とは違う別世界でワクワクするから(男性/32歳/食品・飲料)

多くの意見が寄せられたのが「非日常の世界」というポイントでした。国内旅行だと海外に比べて違いが感じられず、同じ日本語で生活するために、差を感じられないという人、とても多いようですね。

●違う文化に触れたい

・日本とは違う文化に触れることができるから(男性/32歳/商社・卸)

・独特の文化など、現地では日本では体験できないことを体験できて新鮮な気持ちになれるから(女性/24歳/食品・飲料)

・違う文化を満喫したいので(女性/30歳/ソフトウェア)

・新しい世界に触れて刺激になるので(女性/32歳/運輸・倉庫)

・とにかく「異文化」という感じが好き(女性/43歳/学校・教育関連)

海外旅行に行くと、その地域ならではの空気や文化に触れることができるのでやみつきになってしまうという意見が多く寄せられました。まさに「はまってしまう」という言葉がピッタリですよね。

●知り合いのいない世界

・周りに知り合いが皆無なので気兼ねなく過ごせる(男性/43歳/自動車関連)

・解放感がたまらない(女性/48歳/学校・教育関連)

・人目を気にしないで過ごせるから(男性/25歳/情報・IT)

・色々な人種の人がいて、言葉も違うし本当に刺激的(男性/28歳/情報・IT)

・人や風景、気候が全く違うところで思いっきり心を開放できるから(女性/27歳/通信)

海外旅行の国内旅行との大きな違いは周りに日本人がいない、もしくは少ないということかもしれません。その違いが大きな開放感を生んで、海外旅行好きにはたまらないということみたいです。

●驚きが多い

・日本にはない世界遺産や建造物があって驚きの連続(女性/32歳/自動車関連)

・新しく感じる世界にドキドキわくわくできるので(女性/33歳/情報・IT)

・知らない文化に出会え、触れられて驚きだらけだから(女性/28歳/自動車関連)

・日本と全く違う文化や風習を体験して驚くことが楽しみ(男性/32歳/商社・卸)

・文化の違いや食事の違いが面白く、食材やお土産を探すのにも驚きがあって楽しいから(男性/44歳/情報・IT)

日本にいると旅行先でもある程度、想像の範囲内のことが多いですが、海外旅行だと想像を絶することがひっきりなしに起こって驚きの連続ですよね。そんな体験を一度してしまうともう虜になってしまうという意見が多く寄せられました。

●その他

・異国情緒が好きなので(男性/33歳/機械・精密機器)

・簡単には帰れないから現実逃避ができる(女性/34歳/その他)

・国内より海外の方がおそらく苦労する分、いい思い出になるので(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・やっぱり見聞を広げるには海外旅行だと思う(女性/45歳/マスコミ・広告)

・日本の素晴らしさを再発見できるから(女性/29歳/金融・証券)

確かに、海外旅行を経験することで異文化を体験して、その体験から日本の素晴らしさを再発見できるという効果もありますよね。

いかがでしたか? もちろん国内旅行・海外旅行それぞれいい点はありますが、海外旅行でないと経験できないことが多いのも事実。それぞれのいい点を感じつつ、どちらの旅行もぜひ満喫してみください。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女343人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催