夢はニューヨーカー?! 海外で働いてみたい社会人は約2割! 「グローバルに活躍したい」「なんとなくクールなイメージ」

学生の窓口編集部
2015/11/26
あとで読む

海外旅行に行くと、その国のことがすごく好きになってしまうことがありますよね。そんな気持ちから、現地でそのまま就職して生活してみたいと感じることもあります。今回は社会人のみなさんに、海外で就職してみたいと思うかどうかについて聞いてみました。


■一度は海外で就職してみたいと思ったことがありますか?

はい 66人(23.5%)

いいえ 215人(76.5%)

まずは、海外就職をしてみたいかどうかについて聞いてみました。3/4以上の人が海外で就職はしたくないと回答。就職してみたいと回答した人とは大きく差が出ました。やっぱり海外は怖いというイメージが強いのでしょうか?続いてそれぞれの理由について聞いてみました。

<海外で働いてみたい派の意見>

●世界が広がる

・広い世界を見てみたい(女性/28歳/機械・精密機器)

・視野が広がりそうでいいから(女性/37歳/商社・卸)

・価値観が広がりそう(女性/27歳/情報・IT)

・グローバルな舞台で活躍したいから(女性/26歳/運輸・倉庫)

・世界が広がりそうなので(男性/29歳/自動車関連)

日本よりも世界で仕事をしたほうが、世界が広がると感じている人が多かったです。どんどん物事がグローバル化されている現代社会ですから、確かにそうかもしれません。

●憧れているから

・海外の生活に憧れがあるから(女性/26歳/小売店)

・海外で生活してみたいので(女性/29歳/アパレル・繊維)

・なんとなくクールなイメージがあるので(女性/24歳/その他)

・ニューヨークで働くことに憧れているから(女性/33歳/小売店)

・ハワイで休日を満喫しながら働きたいと夢に見ているので(女性/31歳/医薬品・化粧品)

なんとなく憧れてしまうという答えも多数。現地でビジネスパーソンがコーヒーをもって颯爽と歩いていたりするシーンを見るとなおさらですよね。

●日本の職場が嫌い

・日本人は働きすぎといわれるくらいだから、海外ならのんびりできそう(女性/36歳/医療・福祉)

・日本の精神論社会にストレスがたまるから(男性/32歳/食品・飲料)

・日本に嫌気がさしたから(男性/31歳/機械・精密機器)

・今の日本の職場に魅力を感じない(女性/30歳/ソフトウェア)

・人間関係をリセットできるから(女性/34歳/その他)

現実にある日本の職場にうんざりという意見も残念ながら多く寄せられました。一方、海外では就職したくないという人の意見はどのようなものでしょうか?

<海外で働きたくない派の意見>

●怖い

・いろいろテロなど危険な時代なので(女性/47歳/学校・教育関連)

・怖いから(女性/33歳/アパレル・繊維)

・生活だけでも不安なので(女性/34歳/その他)

・日本でも精一杯なのに海外だと不安だらけ(男性/30歳/学校・教育関連)

・治安が心配(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

このご時世ですから、日本の方が安心できるという意見がとても多かったです。たしかに、海外は怖いニュースが多いですよね。

●日本が好き

・日本が一番暮らしやすいから(女性/。28歳/人災派遣・人材紹介)

・日本が好きだから離れたくない(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・日本が一番安全だから(女性/30歳/機械・精密機器)

・日本がいい(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・日本が一番住みやすいと思う(女性/33歳/商社・卸)

日本が一番と思っている人にとっては、海外での就職や生活は何の魅力も感じられないもの。そんなストレートな意見も多く寄せられています。

●言葉ができない

・言葉の面で苦労しそうだから(男性/26歳/運輸・倉庫)

・言語ができないので(女性/23歳/金融・証券)

・語学が大変だろうから(女性/27歳/情報・IT)

・英語が話せないので(女性/22歳/小売店)

・英語が苦手なので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

言葉の面での不安を持っている日本人は本当に多いです。わざわざチャレンジすることもないという意見もわかります。

●その他

・海外だと自己主張が激しすぎてやって行けそうにない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・ホームシックにかかると思う(男性/32歳/商社・卸)

・コミュニケーションをとるためにはいろいろな点で難しいと思うう(男性/47歳/医療・福祉)

・就職となると文化の違いが大変そうだから(男性/31歳/食品・飲料)

他にも現実的なコメントがいろいろありました。パッとイメージで判断するのと、実際に就職して働くのとは全然違うという意見が出るのは当然ですよね。

いかがでしたか? 憧れてしまうことはたくさんありますが、実際に海外で就職して仕事をするとなるとかなり大変そうだと思っている人が大多数でした。それでも興味がある人は、キャリアアップの一つとして、海外で働くことを考えてみるのもいいのかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女281人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催