カップル必見! 彼氏と結婚する前に考えておきたいこと5つ

学生の窓口編集部
2015/11/27
恋愛
あとで読む

付き合いが長くなればなるほど、結婚を考えるのは必然です。しかし結婚は人生を左右する大きな決断です。「思っていた結婚生活と違った」なんてことは避けたいですよね。ここでは結婚生活を幸せにするために、結婚前に考慮しておくべきことをまとめました。

■カップルの将来設計を彼氏と話し合う

あなたは自分の将来設計をしていますか? 大学卒業後はどのような職に就く予定なのでしょうか。結婚をしても仕事は続けるのか、子どもは産むのか、子どもを産んでも仕事をするのか、あるいは専業主婦になるのか。現代は選択肢が溢れており悩むことが多いと思います。1度自分の将来について考えをまとめてみましょう。その上で彼氏と結婚生活について話し合ってみましょう。彼氏はあなたに専業主婦になって欲しいと思っているかもしれませんし、仕事上での大きな夢を持っているかもしれません。結婚をしたら夫婦は運命共同体です。カップルで将来のビジョンを共有しましょう。

■家事や育児の役割分担を彼氏と決める

結婚生活で互いが不満をもつ理由として、家事や育児の分担が挙げられます。現代は家事や育児を夫婦で分担するという考え方が主流です。しかし日本は男性の育児休暇取得率がとても低いです。出産後は女性が家事や育児をする時間が多くなる可能性が高いです。初めにきっちりと役割分担をするのではなく、「できる人がやる」というある程度の柔軟性をもたせた分担をした方が良いでしょう。しかし「これだけは彼氏がやる」「これだけは私がやる」といった厳格なルールを1つや2つは決めておきましょう。例えば、ゴミ出しは彼氏がやる、トイレ掃除は使用した人が出るときにキレイにするなど、家庭のルールを決めておくと家事や育児で揉めることが少なくなるでしょう。

■彼氏と保険や貯金の計画をたてる

結婚生活は長いです。何が起こるかわかりません。しかしある程度の金銭的な計画は必要でしょう。お金がなくても、若ければどうにかなることが多いです。しかし住居と子どものことに関しては出費が多くなりますので、計画的な貯蓄が必要です。また病気をしてしまうと金銭的な負担が大きくなりますので、保険に加入する等の備えは必要でしょう。結婚する前にどうやって貯金をしていくのか、今の保険で大丈夫なのか改めてカップルで話しあってみましょう。その中で、より現実的なカップルの将来設計ができることもあります。

■カップルの生活拠点を決める

結婚したらどこに住むのか、カップルで考えておくことも必要です。必然的に彼氏やあなたの職場近辺になるでしょう。どの地域に就職する予定なのか話し合っておくことも必要ですね。また自分の両親や彼の両親との距離も考慮する必要があります。もし、どちらかの両親が育児を手伝ってくれそうなら、その両親の近くに住んでおくといいでしょう。また、彼氏が自分の両親の近くに住みたいと考えているかもしれません。カップルの意見を出し合い、どちらの意見に従うのか、もしくは折衷案で互いの希望地の中間にするのか、予め話し合っておきましょう。

■彼氏の睡眠時間や趣味をもう1度確認する

結婚前に、彼氏の生活スタイルを考えておくことは大きな意味があります。夫婦のすれ違いが離婚の原因になることはよくあることです。彼氏は休日や放課後はどのように過ごしていますか? 自分の趣味に没頭していたり、不規則な生活を送っている場合は要注意です。とくに、彼氏の睡眠時間が長い場合は結婚をもう1度考え直した方がいいかもしれません。休日は午後まで寝ていて家事も育児もしない、家族の思い出も作れない、というような夫では困りますよね。また、不規則な生活を送って自分の身体を顧みない彼氏が、あなたや子どもを大切にできるのでしょうか。1度染みついた習慣はなかなか変えることはできません。彼氏の生活スタイルをもう1度確認してみましょう。

大学生の若いみなさんが結婚を考えるというのは、とても立派なことだと思います。最近は晩婚化が進んでいますし、そもそも結婚しない人も増えています。結婚は良いものです。しかし現実的で冷静な思考も必要です。参考にして考えてみてくださいね。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催