東京、名古屋、京都……「◯◯外国語大学」って日本にどれだけあるの? 実はめちゃ少ない!
大学名に「外国語大学」と付く学校がありますが、皆さんはこの「○○外国語大学」が日本にどれくらいあるのかをご存じですか? 今回は、皆さんが意外と知らない日本の「外国語大学」についてご紹介します。
■国立の外国語大学は1校しか存在していない!
日本には外国語大学は、2015年10月時点で、
・東京外国語大学
・神戸市外国語大学
・神田外語大学
・名古屋外国語大学
・京都外国語大学
・関西外国語大学
・長崎外国語大学
この7校しかありません。実はめちゃくちゃ少ないのです。
このうち、国立の外国語大学は「東京外国語大学」の1校だけ。旧制東京外国語学校が前身の大学で、「外語大」という略称で呼ばれています。多くの文学者や言語学者、そしてアナウンサーを輩出している名門です。オアシズの光浦靖子さんも出身者ですね。
また、公立の外国語大学も「神戸市外国語大学」の一つだけです。それ以外は全て私立大学です。日本の私立大学は603校(2014年時)もありますが、外国語大学はそのうち約0.8%の割合しかありません。そう考えると、外国語大学は「レア」な存在だといえます。
■数年前までは国立の外国語大学はもう一つあった?
国公立・私立合わせて7校しかない外国語大学ですが、実は数年前まではもう一つ国立の外国語大学がありました。それが「大阪外国語大学」です。大阪外国語大学は作家・司馬遼太郎さんなど、多くの著名人を輩出してきた名門です。しかし2007年10月に大阪大学と合併し、消滅しました。
他にも、1953年まで「北九州外国語大学」という学校もありました。こちらは1953年に北九州大学へと改称。現在は「北九州市立大学」という名前の総合大学になっています。
ちなみに、「外国語大学」と名の付く学校は日本以外にもあります。例えば中国の
・北京外国語大学
・上海外国語大学
・大連外国語大学
・天津外国語大学
などがそうですね。韓国にも韓国外国語大学校といった外国語大学がありますが、やはり数は多くありません。どの国でも、外国語大学はレアなのでしょうか。外国語大学という名称はよく耳にするものではありますが、(国立・公立の)実際の数は非常に少ないということですね。
(中田ボンベ@dcp)