そこがもったいない! 「これさえなければ名作だったのに」と思う映画は?
皆さんは、映画作品の中で「これさえなければ名作だったのに……」という惜しい作品はありますか? 例えば、素晴らしい脚本と演出、そして演技の作品だけど、あるワンシーンの描写が気になって……といったパターンなどがあるでしょう。今回は、そんな「個人的に惜しい映画」を社会人の皆さんに聞いてみました。
社会人401人に「これさえなければ最高傑作だったのに……という惜しい名作映画はありますか?」という質問をしたところ、27人から回答がありました。この27人に、それはどんな作品なのか、またどんな点が惜しいと思ったのかを聞いてみました。回答がかなり分かれましので、ピックアップしてご紹介します。
●『ハウルの動く城』
物語や演出、映像などは文句なしだったけど、ソフィーの声がずっと気になってしまった(女性/38歳/アパレル・繊維)
他にも、「ハウルの声が気になった」という回答もありました。
●『アルマゲドン』
父と彼どっちかを選ぶのは酷だと思った。あそこはみんな帰還でいいと思う(女性/35歳/医療・福祉)
確かに全員助かってハッピーエンドでも良かったかもしれませんね。
●『スラムドッグ$ミリオネア』
素晴らしい感動作だけど、最後のダンスで感動が丸つぶれ(女性/45歳/マスコミ・広告)
あのダンスには賛否ありました。
●『タイタニック』
途中で主演のディカプリオがたんを吐くシーンがあるけど、それが汚らしかった(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
他にも、映画ではなく「スポーツメーカーのCMで格好いいものだけど吐くシーンがあって不快になった」という回答もありました。
●『進撃の巨人』
映画版限定というよく分からないキャラが最後まで気になった(男性/36歳/機械・精密機器)
原作のある作品は、こうした映画オリジナル要素がネックになる場合もありますね。
●『フルメタル・ジャケット』
原作小説が好きだったので、軍曹の名前やキャラクターのディテールが原作イメージと変わっていたのが気になりました(男性/50歳以上/不動産)
原作小説ではハートマンではなくガーハイムという名前なんだそうです。
●『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』
傑作だけど、第9使徒のBGMだけがシーンに合っていないと気になった(男性/31歳/情報・IT)
殺伐としたシーンなのに、『今日の日はさようなら』がBGMというものでした。ギャップはすごかったですね。
●『レオン』
レオンが死ぬのはきつい(男性/35歳/情報・IT)
やはりハッピーエンドが望ましいものです。
●『ザ・コール 緊急通報指令室』
緊迫感のあるストーリーを展開して面白かったのに、最後のオチがしょぼいのが心残り(男性/43歳/機械・精密機器)
オチがしょぼい作品は本当に残念ですよね……
●『借りぐらしのアリエッティ』
どう考えても途中で話が終わっている感がある。題材はいいのに惜しすぎる。もうひと押しが足りなかった(男性/32歳/ソフトウェア)
同作品は「題材はいいのに……」という同様の回答が3人から寄せられています。
他には、
・『思い出のマーニー』
・『マトリックス』
・『スピード』
・『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
・『シックス・センス』
といった作品が挙げられていました。
これを読んでいる皆さんはどうですか? 「これさえなければ名作だったのに……」という惜しい映画はありますか?
調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:401件
(中田ボンベ@dcp)