【ミス立命館2015】はじける笑顔がかわいい! 文学部1年、石田静香さんインタビュー
美しい文化と歴史の街、京都にある立命館大学で、「文化×美」というテーマに最もふさわしい女性を決める『ミスキャンパス立命館』。今年は、6名のはんなり美女たちがファイナリストに選ばれました。学生の窓口編集部では、本番を間近に控える彼女たちにインタビューを決行。今回は、チャーミングな笑顔が魅力の最年少ファイナリスト、文学部人文学科地域研究学域1年・石田静香さんです。
■目標を見つけて、自分自身を変えたい!
——ミスキャンに出ることになったキッカケを教えてください。
大学に入学して、目標や夢を持つたくさんの友達や先輩に出会いました。私は何か具体的な目標がなかったので、大学生活の中で何か自分で行動に移さないといけないと思うようになり、自分自身を変えるために応募しました。
——学生生活の中で力を入れていることはなんですか?
今はやっぱりミスキャンの活動です。夏休みには、京文化体験をするなどいろいろなイベントに参加しました。学校が始まって土日に活動することが多くなりましたが、活動がない日でも、毎日何かしらミスキャンのことを考えています。この活動を頑張ることが、私の自信にもつながっていくんだって。
——ミスキャンの活動を始めるまでは、どのような学生生活を送っていたのですか?
高校時代は、ごく普通の女子高生でした。大学に入学しても、ただなんとなく楽しい毎日を過ごすだけでしたね。元々気弱な性格で、あまり人前に立つことが好きではなかったので……。でも、ミスキャンの活動を通して、身なりやスタイルにより一層気を遣ったり、積極的に発言することができるようになりました。だんだん自分に自信がついてきて、今では大学4年間の中でもっと自分自身成長するため、いろいろことに挑戦したいと思っています!
■フレンドリーな笑顔が魅力
——石田さんの長所や魅力はどんなところですか?
フレンドリーなところです。初対面の人でも人見知りしないので、誰とでも仲良くできます。友達にも「いつも笑っているね」と言われるので、明るい性格が私の内面の魅力かなーなんて思っています。
——将来の夢を具体的に教えてください。
将来の夢は、まだ決まっていません。ファイナリストになってからは色んな経験ができて、そこからたくさんの刺激を受けました。大学4年間の中でこうした様々な経験していって、夢を具体的に見つけていきたいです。
■バレエの発表に向けて猛練習中!!
——最近のマイブームを教えてください。
カフェ巡りです。京都にはオシャレなカフェが沢山あるんですよ。最近はもっぱら色んなカフェに足を運んでいます。食べることも大好きなので、とっても楽しいです!
——その他で何か変わった特技はありますか?
特技は3歳の頃から習っているクラシックバレエです。11月に、二年に一度行われる発表会があるので、今はその練習を頑張っています。華やかな衣装を着て、華やかな舞台に立てるのはとても嬉しいです。
■自分のベストを尽くします!
——最後に、ファイナル本番の意気込みをどうぞ!
大勢の人の前で話すのは初めてなので、とっても緊張しています。けど、私たちの集大成を見ていただき、皆さんに感動してもらえるような最高のファイナルイベントにしたいです。自分のベストを尽くせるように頑張ります!
——ありがとうございました。物怖じしないパワフルな女の子でした! ファイナルも頑張ってくださいね。
石田静香
立命館大学 文学部 人文学科地域研究学域 1年
生年月日:1997年1月12日
出身地:京都府
身長:162.0cm
血液型:O型
文:吉田まや(サイドランチ)