江戸っ子はやっぱり熱い!? お風呂のお湯の設定温度は何度が平均!?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近のお風呂は、風呂おけにお湯を張る際に「温度設定」ができて便利ですね。朝起きたらシャワーを浴びる人も温度を自分好みに設定していることでしょう。さて、この温度設定ですが、皆さん何度にしているのでしょうか!?

社会人398人に「自宅のお風呂のお湯を何度に設定していますか?」というアンケートを行ったところ、391人から回答がありました。

■お風呂の「湯温」何度に設定している!? Top5

第1位 40度……127人(32.5%)

第2位 42度……73人(18.7%)

第3位 41度……59人(15.1%)

第4位 38度……44人(11.3%)

第5位 39度……27人(6.9%)

同5位 43度……27人(6.9%)

1位は「40度」でした! 約33%の人が40度を適温と感じているようです。「42度」が2位、「41度」が3位、「43度」が同5位ですので、Top5内で「40度以上の湯温がいい!」という人は計286人(73.1%)になります。

ちなみに、回答の中で最低の湯温は「30度」、最高の湯温は「49度」で、平均湯温は「40.5度」でした。30度は冷たくて、49度だとやけどしたりしないのでしょうか!?

回答者の意見をご紹介します。

●「40度」が適温だ!

・熱すぎるとだめなので、温かめの40度で(女性/27歳/金融・証券)

・熱すぎると自律神経が狂うとテレビで言っていたから(男性/32歳/食品・飲料)

●「42度」が適温だ!

・42度はないと寒く感じてしまう(女性/22歳/金融・証券)

・だんだんぬるくなってしまうので、少し熱めにしておきたいから(女性/32歳/商社・卸)

●「41度」が適温だ!

・熱めのお湯に漬かるのが好きだから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・自分は43度くらいがいいが、彼女が熱いのが苦手なのでこの温度です(男性/44歳/情報・IT)

・40度だとなんだか物足りない気がするのでこの温度(女性/32歳/その他)

●「38度」が適温だ!

・ぬるま湯にゆっくりと漬かりたいから(女性/29歳/医療・福祉)

・半身浴をしているのでこの温度が良い(男性/48歳/情報・IT)

●「39度」が適温だ!

・熱いお湯にすると肌が乾燥すると聞いたことがあるので、この温度にしている(女性/33歳/小売店)

・小さい子がいるので。40度以上だと子供が熱がります(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

●「43度」が適温だ!

・ぬるいお湯が嫌いなので。44度にすると熱すぎるが、43度は自分にとって適温です(男性/24歳/金融・証券)

・熱めのお湯でしっかり汗をかきたいので、この温度にしています(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

皆さんの回答の中には、「子供」「夫・妻」など、家族に合わせて湯温を設定しているという意見が散見されました。「熱いお湯」が好きな人は、家族に合わせてちょっとぬるめのお湯に入っていらっしゃるようです。

Top5に入らなかった湯温を回答した人の意見もご紹介します。

●「30度」が適温だ!

いつもこの温度に設定しています(男性/23歳/ソフトウェア)

冷たくないですかね……。

●「36度」が適温だ!

ぬるいお湯が好きなので、体温ぐらいがちょうど良いです(女性/32歳/ソフトウェア)

「半身浴なので低めの温度が良い」と回答した人はかなりいらっしゃいました。

●「37度」が適温だ!

季節によっては39度まで上げますが、普通はこの温度です(女性/39歳/運輸・倉庫)

それにしても低めなのですね。

●「47度」が適温だ!

48度じゃ熱く感じるし、46度じゃぬるく感じるので(男性/32歳/その他)

46度でも相当熱いと思われるのですが……。

●「49度」が適温だ!

熱いのが好きなのでこの温度です(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

やけどしたりしませんか!? 水でうめた方が良いのでは……。

湯温は「40度」に設定している人が一番多いという結果でしたが、いかがだったでしょうか。風邪をひくと面倒ですから、くれぐれも湯冷めをしないようにしましょう。冬には湯温を上げるのがいいのではないでしょうか。

あなたは、お風呂のお湯を何度に設定していますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:398件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催