英語が苦手でも大丈夫! 海外旅行前にこれだけは覚えておきたい基本のフレーズ5選
海外旅行に行く前の不安要素といえば英会話。いざ というときのために出発する前にある程度、勉強していく人も多いのではないでしょうか?そこで今回は海外旅行経験者に「海外でよく使った英語」について調査。英語が苦手な人はこの5つだけ頭の中に入れておけば少しは安心できるかも。近々、海外旅行を予定している人は要チェックです。
■海外旅行でよく使った英語は?
第1位 Excuse me. 85人(45.7%)
第2位 How much is it? 29人(15.6%)
第3位 Thank you. 12人( 6.5%)
第4位 Where is ○○? 11人( 5.9%)
第5位 Can I have ○○ please? 6人( 3.2%)
海外でよく使った英語はこの5つ。どういう場面で使ったのか、みなさんのコメントを見てみましょう。
●第1位: Excuse me. (すみません)
・会話を切り出すときに(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・声かけする時にいつも使っていた(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・買い物、声がけ、とりあえずこの言葉を使う(男性/48歳/建設・土木)
・ホテルやお店で店員さんを呼ぶ時によく使う(女性/35歳/商社・卸)
・とりあえず第一声はこれ(男性/38歳/通信)
日本でも用件があるときは、はじめに「すみません」と声をかけますよね。何かを尋ねたりするときなど、人に話しかけるときは、このフレーズを使いましょう。
●第2位: How much is it? (おいくらですか?)
・お土産屋でよく使った(女性/37歳/その他)
・料金が一番気になるので(女性/47歳/医療・福祉)
・値札が分かりづらいからよく使用した(男性/32歳/商社・卸)
・お土産を買うときによく使った(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・海外はサービスにもお金がかかることが多いので、どこでも値段は確認していた(女性/28歳/機械・精密機器)
値段を知りたいときはこれ! 海外では意外なところで料金が発生することがありますよね。金額はきちんとチェックしておきましょう。
●第3位: Thank you. (ありがとう)
・会計の際、最後に伝えていた(女性/32歳/食品・飲料)
・どんなときでも「ありがとう」(女性/30歳/アパレル・繊維)
・何かをしてもらった時に必ず言っていた(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・とりあえず何かサービスを受けたらそう答えた(女性/36歳/その他)
日本を離れても、人にお礼をいうのは大切ですよね。サービスを受けたときは、必ず感謝を伝えましょう。
●第4位: Where is ○○? (○○はどこですか?)
・場所を聞くときに使いまくった(女性/37歳/ソフトウェア)
・よく迷子になったので(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・地図を見てもわからないことが多いので多用した(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・外国語ばかりだと地図も読めず、行きたい場所にたどり着くために使った(女性/25歳/医療・福祉)
道に迷ったとき地図アプリを使う人も多いと思いますが、海外では携帯が使えないことも。そんなときはこのフレーズで質問しましょう。
●第5位: Can I have ○○ please? (○○をもらえますか?)
・メニューをくださいというときに(女性/26歳/情報・IT)
・なにかを注文する時に使った(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・機内が寒く、ブランケットをもらうのに使ったフレーズ(女性/43歳/学校・教育関連)
メニューを「指さすだけ」は、ちょっとカッコ悪いですよね。レストランなどで注文するとき、このフレーズを覚えておくと便利です。
いかがでしたか? 中学校の英語で習ったことのあるフレーズが多く選出されましたね。現地の方にきちんと伝わるか不安もあるかと思いますが、せっかく行く海外旅行。ぜひ今回のフレーズを使って、現地の方との会話も楽しむ旅行にしてみてはいかがでしょうか?
文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女人186人(インターネットログイン式)