今年こそ外国で年越し! 年末年始を過ごしてみたい海外の都市ランキング! 1位はやっぱり……
もうすでに年末年始の予定をたてている人はどのくらいいるのでしょうか? 芸能人のように年末年始を海外で過ごすことは本当に夢のようですよね。今回はそんな年末年始に過ごしたい海外先について社会人のみなさんに聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■年末年始に過ごしたい海外の都市を教えてください
第1位 ホノルル 111人(22.2%)
第2位 グァム 69人(13.8%)
第3位 バリ島 45人( 9.0%)
第4位 ニューヨーク 43人( 8.6%)
第5位 台北 29人( 5.8%)
やっぱり日本人にとっての海外旅行はハワイになりますよね。特に年末年始は芸能人のみなさんもハワイが定番です。安心して行ける都市ということも一因でしょう。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。
■その理由を教えてください
●第1位 ホノルル
・きれいな海を見ながら正月を過ごしたいので(女性/23歳/医療・福祉)
・一度でいいから芸能人みたいにハワイでカウントダウンをしてみたい(女性/32歳/建設・土木)
・寒い日本を出るからには、温暖な土地で、のんびり過ごしたい(女性/30歳/情報・IT)
・日本人も多く、あたたかく、芸能人に会えるチャンスもあるから(男性/49歳/通信)
・芸能人に人気な理由を体験してみたい(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
第1位には日本人に人気ナンバーワンの海外旅行先のハワイ・ホノルルが登場。特に年末年始は芸能人も大勢滞在しているので、偶然にも会えるチャンスがありそうという意見が多かったです。寒い日本を離れるなら温かい場所がいいですよね。
●第2位 グァム
・あたたかい場所で新年を迎えたい(男性/29歳/医療・福祉)
・日本語も通じるので言語を気にせずにバカンスができそう(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ハワイが理想だが、移動時間などを考えるとグァムが現実的(女性/36歳/小売店)
・ハワイより近いから(男性/38歳/情報・IT)
・あたたかいし日本人が多いので安心(女性/31歳/人材派遣・人材紹介)
続いてはグァムが第2位に登場。「本当はハワイに行きたいけど現実的にはグァム」という意見がとても多く寄せられておりました。比較的近くて、正月休みでも行きやすい場所ですよね。
●第3位 バリ島
・初日の出がキレイに見られそうだから(女性/28歳/機械・精密機器)
・食べ物が好みだしビーチもあるので(女性/42歳/マスコミ・広告)
・穏やかで静かそうなイメージがあるので(男性/31歳/その他)
・ガイドブックに掲載されているような青い海で泳ぎたい(女性/31歳/マスコミ・広告)
・リゾートでゆったりしながら新年を迎えたい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
バリ島については、ハワイやグァムなどよりも静かにのんびり過ごしたい人の支持を得ているようですね。また食事については特に女性からのコメントが多く寄せられたのが特徴でした。
●第4位 ニューヨーク
・タイムズスクエアのカウントダウンの雰囲気を一度は味わいたい(女性/31歳/その他)
・マンハッタンのカウントダウンを体験したい(男子絵/28歳/金融・証券)
・パーティーやイベントがたくさん開催されていそう(女性/29歳/商社・卸)
・ド派手な花火などでカウントダウンをしてみたい(女性/25歳/不動産)
・日本の静けさとは逆に盛り上がる年末年始を体験したい(女性/23歳/その他)
日本と同様に寒いニューヨークですが、やはりタイムズスクエアのカウントダウンの雰囲気を体験したいという声が圧倒的に多く寄せられていました。現地はとても盛り上がっているでしょうね。
●第5位 台北
・台北101が花火に包まれるカウントダウンを生で一度は見たい(女性/43歳/学校・教育関連)
・あたたかいしご飯もおいしいし、文化も日本より安くて快適なので(女性/24歳/学校・教育関連)
・日本から近い方がいい。食事もおいしいから(女性/33歳/金融・証券)
・文化的にも日本に近いし、治安もよさそうだから(男性/36歳/情報・IT)
・食い倒れながら新年を迎えたい(女性/46歳/学校・教育関連)
台北もとても人気の都市ですよね。日本に近いですし、食事もおいしいし、日本にやさしい国というキーワードが特徴でした。
いかがでしたか? 他にもいろいろな意見が寄せられました。特にプーケットやホーチミンなど、東南アジアの都市については、気候と食事のすばらしさで選んでいる人が多い結果となりました。
ぜひ今年の年末年始の旅行の参考にしてみてくださいね。たまには「海外で年越し」もいいですよね。
文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)