【決定版】2015年秋冬 ふわふわもこもこ♡の愛されトレンドニットコーデ♡

学生の窓口編集部
2015/11/03
学生トレンド
あとで読む

秋冬のトップスといえば、そうニットですよね♪ でも、一口にニットといってもその種類は様々。今回は特に人気のニットのおすすめの着こなしコーデをご紹介します♡

1 ニットセットアップ

着るだけで好印象のニットのセットアップは、この秋冬1着は持っていたいマストアイテム♪ 上下セットではなくトップスとスカートを別々で楽しんでももちろんOKなので、1セットでいろいろな組み合わせのコーデを楽しめます。今シーズン特におすすめなのが、シンプルなパステルカラーのセットアップ。大人っぽさと清楚さを同時に叶えてくれる上に、男女ともに好感度がとにかく高い! ふわもこニット素材ならガーリーコーデでアフター5のデートにもぴったりです♡

シンプルなニットのセットアップだからこそ、小物使いで遊べるのでマンネリ化しません。例えば、大流行中のつば広ハットを合わせたり、ロングカーディガンを合わせても◎。黒や紺などのクールなカラーのニットセットアップを選べば、フォーマルコーデはもちろんのこと、オフィスカジュアルにも使えますね。ニットセットアップを着こなすときの足元は、正攻法のパンプスやハーフブーツはもちろんのこと、あえてスニーカーでカジュアルダウンするのもあり。アレンジは無限大でとにかく万能なニットセットアップ。その使い勝手の良さに、夢中になること間違いなし!

2 チルデンニット

チルデンニットは、胸元がVネックで襟や裾、袖部分にラインが入っているのが特徴です。チルデンニットの名前の由来である「ウィリアム=チルデン」がテニス選手というだけあって、スポーティーでカジュアルな印象を与えてくれるニットのひとつです。色や形も豊富で、一枚でさらりと着られるワンピースタイプや、いつものニット感覚で着られるもの、さらにベストタイプのものまでさまざまです。胸元がすっきりしているので、襟付きシャツと重ね着する今年いちおしのレイヤードコーデもおすすめ。

そんなスポーティーカジュアルな雰囲気のチルデンニットですが、着こなしによっては少々メンズっぽくなりすぎてしまうことも。そこで、少しタイトなサイズ感でボディラインをキレイに見せたり、ポニーテールやまとめ髪などのヘアアレンジをしたりして女性らしさをプラスすることを忘れないようにしましょう。シンプルなスキニーパンツと合わせれば、洗練された雰囲気に、膝丈のプリーツスカートと合わせればスクールガール風に。季節や気分に合わせて着こなしてみてください♡

3 ハイゲージニット

ハイゲージニットの「ハイゲージ」とは細い糸で細かく編まれているという意味。スムーズな手触りが特徴で、薄手から厚手のものまでデザインも種類もさまざまです。1枚で着るのはもちろん、ワンピースやオールインワンのインナーとしても大活躍します。Vネック、ハイネック、タートルネックなどのように、首回りだけでも様々なデザインがあるうえ、シャツとのレイヤードコーデにも欠かせません。なかでもグレーのハイゲージニットは重くなり過ぎず上品に見えるので、今期マストハブのアイテムのひとつ。

そんなハイゲージニットを取り入れたおすすめのコーディネートがこちら。定番の台形スカートにグレーのハイネックをインしたシンプルコーデです。バッグは持つだけでいっきにセンスアップしてくれるクラッチバッグを。足下は厚底タイプのオックスフォードシューズを合わせて。お気に入りの形のハイゲージニットに出会ったら、色違いで購入してとことん着こなしを楽しみたいですね!

4 ローゲージニット


ハイゲージニットに対して、ローゲージニットは太い糸で編まれているタイプを指します。「ざっくりニット」とよく呼ばれていますね。シルエットもゆったりしたものが多く、優しい印象のほっこりアイテムですが、一歩間違えると着膨れして見えたり、オバサンぽくなったりしまう可能性も……。そこでポイントとなるのがボトムスの選び方。スキニーパンツやタイトスカートなどタイトめのデザインのものを合わせれば、ゆったりとしたニットとタイトなボトムスのメリハリで、上下のバランスが良くなります。

小物にブラックなど引き締めカラーを持ってきたり、フェミニンなパンプスを靴下と合わせたり、つば広ハットを合わせたりすることでよりトレンド感が出ます。ローゲージのニットはユニセックスな印象を与えがちなので、アクセサリーやメイクなどで女性らしさを出すとgood! 他にもローゲージニットのワンピースはゆったりとした女性らしいラインが出るので男性ウケ抜群♡ オフショルダーのローゲージニットワンピで秋冬らしいセクシーさをアピールしてみるのもいいかも!

5 モヘアニット

モヘアとはアンゴラヤギやアンゴラウサギの毛から作られており、ふわふわした柔らかな肌触りや美しい光沢が特徴のニット。軽い素材感のアイテムなので、オフホワイトやグレーなどの優しい色を選べばとことんフェミニンなコーデに仕上がります♡ トップスだけではなく、モヘアニットワンピースならさらにガーリーでかわいい印象を与えてくれるので、ここぞというときの秋冬デートコーデに取り入れてみるのもいいでしょう。まるでぬいぐるみのような柔らかなモヘヤニットは思わず触りたくなると男性からも人気のアイテムです。

甘過ぎるのはちょっと……というハンサムコーデが好きな人には、ベーシックなスリムパンツやとことんかっこいいレザーボトムスと合わせて甘辛ミックスコーデにするのもおすすめ。大人の女性らしさが演出できます。トップスがふわっとしている分、足元はすっきりさせるとバランスが◎。パンプスやシンプルなハーフブーツをモヘアニットの色みと合わせれば、コーディネートに統一感が出ますよ!

同じニットでも編み方や素材によって着こなし方は千差万別。自分にぴったりのニットを見つけて、秋冬コーデを楽しんでくださいね♪

編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催