【保存版】2015秋冬は"ワンピース"が主役! 旬コーデまとめ

学生の窓口編集部
2015/10/23
学生トレンド
あとで読む

寝坊した忙しい朝にも、ちょっとしたお出かけにも大活躍なワンピース。定番アイテムだからこそ、今年らしく、周りに差をつけておしゃれに着こなしたいもの。そこで今回は、2015年秋冬に大注目の5つのワンピースとその着こなしを紹介します。

■大人可愛いニットワンピを今っぽく着こなす

男性ウケもばっちりのニットワンピースは秋冬コーデの鉄板。誰もが1着はもっている定番アイテムなのでは? そんなニットワンピですが、大きめサイズをゆったり着るのが今年風! ゆったりとしたシルエットはこなれ感を演出してくれます。そのままさらりと1枚で着ても、細めのベルトをウエストポイントにした着こなしでもOK。くしゅっとしたオフタートルタイプなら小顔効果もアップしてくれるので安心です。

シンプルなデザインのものなら小物を加えて、ワンランク上の着こなしを目指してみるのもあり。おすすめはつば広タイプのハット。ハットを合わせればどんなコーデも旬スタイルに早変わりする優れものです。2015年秋冬のトレンドアイテムなのでこちらもチェックです。また、バッグは小さめのサイズ感が今年の気分。引き続きブームのクラッチバッグを合わせてもこなれ感が出ますよ!

■襟付きタイプのグッドガールワンピース

大きめの襟に縦ストライプが目を惹くレトロな雰囲気のワンピースは、2015年秋冬コーデに1着は取り入れたいアイテムです。上品なシルエットは、これ1着であっという間にグッドガールコーデの完成。英国のスクールガールを思わせるようなワンピースには、黒タイツを合わせて露出をおさえるとさらに優等生感がアップします。

ヘアアレンジもグッドガールを演出すべく、サイドに寄せた三つ編みアレンジがおすすめ。フィッシュボーンや編み込みをほどよく崩すアレンジをすれば、より一層、旬のトータルコーデに格上げしてくれます♪ 小物はモノトーンで統一したクラッチバックやゴツめのブーツなどクールなアイテムをプラスすることで、キメキメになり過ぎません。他にも、靴下+ストラップ付きシューズを合わせたり、アウターにミリタリー系の辛めアイテムではずす着こなしもおすすめです。

■アレンジしやすいジャンパースカート

2015年秋冬のトレンドワンピースにジャンバースカートがランクイン! 丈は少々長めの、ひざくらいの長さがのものが旬です。さらに今年らしさを出すなら、インナーにタートルネックを合わせるのがおすすめコーデ。タートルネックの他に、カットソーやチェックシャツなどインナーを幅広く選べるので、ジャンパースカート1枚で何通りもの着回しを楽しめるのもおすすめポイントのひとつ。



ウエスト部分に切り返しのあるものなら足長効果もばっちりです。足元は靴下+ローファーや、ショートブーツを合わせたり、小物には秋冬っぽい素材のヘアバンドやミニバッグを合わせたりしましょう。アウターには、ロング丈のトレンチコートを合わせたり、シャツワンピを合わせることで、さらに今っぽさがアップしますよ!

■小物でハズすスポーティーコーデ

春夏に引き続いて、まだまだ人気のスポーティーコーデを楽しむならスウェットワンピがgood。オーバーサイズでダボっと着れば、体型カバーもお手のもの。スウェットワンピはシンプルなものを選び、インナーにチェック柄シャツを合わせたり、小物にヒョウ柄やスタッズの付いたクラッチバッグをアクセントにしたりすればこなれ感が出ます。カジュアルになり過ぎないように、小物使いや丈感でガーリーさを出すのが着こなしのポイント。

スウェットワンピと相性抜群のニット帽には、あえてふんわりカラーをもってきたり、ひざ上の丈感で脚の露出を多めに。また、ヘアアレンジも、ゆるフワなダウンスタイルや、ルーズ感で女の子らしさを忘れないようにすることで、カジュアルなのにかわいい、愛されスポーティコーデの完成です♡ 足下はスニーカーやフラットシューズを合わせても、靴下+パンプスをあわせてもOK!

■今期注目なのはロング丈ワンピ

今年絶対にマストバイのアイテムが、さらっと一枚で着られるロング丈のシャツワンピ。2015年秋冬は裾をひるがえすくらい長めのシャツをワンピースにしたり、羽織るようにしたりする着こなしが大流行中です。タイプもさまざまで、大きめのチェック柄や無地のもの、ウエスト部分にアクセントでベルトが付いているものまで本当にたくさん。コーデの幅が広い優秀アイテムなので、1枚は持っておきたいですね。

モードな着こなしなら、ワンピ以外のアイテムをモノトーンで統一し、ライダースをさらりと羽織るのがおすすめ。ヌーディーな赤リップが映えるおしゃれコーデの完成です。カジュアルな着こなしなら、スニーカーを合わせたり、ニット帽を合わせてもハマります。小物使いでカジュアルな印象にも、大人カジュアルな印象のコーデにも仕上がる、一押しアイテムです。

いかがでしたか? 自分らしく秋冬のワンピースコーデを楽しんでみてくださいね♪

編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催