【ミス慶應2015候補】凛とした雰囲気が素敵な、経済学部経済学科4年、小川真実子さんインタビュー

学生の窓口編集部
2015/10/21
学園祭
あとで読む

【ミス慶應2015候補】経済学部経済学科4年、小川真実子さん 画像一覧

女子アナの登竜門との呼び声も高いミス慶應コンテスト。今年は“本気の女性は美しい"というテーマのもと、超ハイレベルな6名の美女が集結しました。「マイナビ学生の窓口」編集部は、ファイナルを直前に控える彼女たちにインタビューを敢行! 今回は、凛とした雰囲気を持つ美女、経済学部経済学科4年生の小川真実子さんです。

■大学生活ラストに何かをやり遂げて、自分を成長させたい

——ミス慶應コンテストに応募した理由は?

私は中学校から慶應の付属で、毎年パンフレットが配られるのを見たりして、ミス慶應コンテストにはずっと憧れていました。ただ、憧れているだけで自分が実際に出ようとは考えたことがなくて、2年生のときに大学の「Kコレ」というファッションショーに出て、そこで知り合った先輩や友人が勧めてくれたんです。これまでの大学生活4年間で、サークルも何もやっていなく、最後に一つ何かをやり遂げたい、自分を成長させたいという気持ちがあったので、エントリーしました。

——憧れていたミス慶應コンテスト。どんなイメージを持っていましたか?

皆さんキラキラしていてきれいですが、それだけじゃなく意志の強い女性、自分をしっかり持った強い女性、というイメージがあります。少しでもそういう女性に近づけたらなって思っています。

■ファイナリスト6人みんな仲良しで楽しい!

——実際にミスキャンの活動をしてみてどうですか?

始まる前は「どんなことやるんだろう」って、ものすごくワクワクして楽観的に考えていたんですけど、実際にいろいろなことをやってみると、単なる美女コンテストのようなイベントではなく、運営スタッフさんが外部のさまざまな企業と交渉したり、広告や協賛などビジネス的な面もあったりして、一つ一つの活動にちゃんと意味があるんだなって。運営の人がきちんと準備してくれる分、私も一生懸命取り組まなくちゃいけないと思いました。

あと、メイクやファッションが好きなので、イベントや撮影のときにプロの方にメイクをしてもらったり、衣装を選んだりするのがすごく楽しいです。

ファイナリストはみんなとても仲が良くて、撮影の後に一緒にご飯を食べに行ったり、LINEでグループを作ったり、ミスキャンをきっかけに友達が5人増えたのでうれしいです!

■マイペースで大体いつも幸せです

——他のファイナリストとはどんなことを話すんですか?

(中川)安奈とは付属の高校から一緒なんですけど、そのときは何となく知っているくらいで、クラスも違ってあまり接点がなかったんです。ミスキャンで一緒になってから、ぐっと距離が近づきました。二人ともそれぞれ性格が違っていて、私は安奈に甘えてしまって、安奈がよく相談に乗ってくれてアドバイスしてくれるんです。

——自分の長所や魅力はどんなところだと思いますか?

マイペースでいつも幸せなところだと思います。今回のミスキャンもそうなんですけど、周りの人や環境に恵まれていて本当に感謝しています。

——小川さんは、どんなときに一番幸せを感じますか?

ファッション雑誌を読むのがすごく好きなんです。雨の日の夕方とかに、カフェと本屋さんが一体になっているお店で、ドリンクを飲みながら雑誌を何冊も読んでいる瞬間にすごく幸せを感じます。時間を忘れて結構長居しちゃうんですよね。

■できるだけ自分の中に壁を作らないように

——学生生活の中で特に頑張っていることは何ですか?

特別にこれというものはなく、行動の指針として“自分の幅を広げる"ということを大事にしています。大学4年間で部活やサークルなどをやってこなかったので、ファッションショーなどのイベントへの参加やミスキャンにエントリーもそうなんですけど、自分の中に壁を作らず、興味を持ったものには自分から積極的に動いて行こうと思っています。そうすることで成長できたらなって。

——大学4年生ということで、卒業後の進路はもう決まったのでしょうか。

来年の春から商社で一般職として働きます。もともと「私は専門的にこれがしたい」というよりかは、自分が成長できる環境、尊敬できる人や良い刺激をもらえる人とか、自分が成長できる環境を重視しています。ゆくゆくは世界中の人たちと関われるようなビジネスに携わりたいですね。

——最後に、本番へ向けて意気込み、応援してくれる人にメッセージをどうぞ!

半年間、ミスキャンの活動をしてきて、応援してくれている友人や先輩に、少しでも自分の成長した姿を見せられるよう頑張ります!

——常に成長を目指す頑張り屋の小川さんでした。本番での勇姿、期待しています!


小川真実子
慶応義塾大学経済学部4年
生年月日:1993年4月15日
出身地神奈川県
身長:159cm
血液型:O型


取材・文:小山喜崇(サイドランチ)
写真:下屋敷和文

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催