連ドラを見続けようと決めるポイントはどこ? 「伏線が大事」「最初の15分が勝負」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


もうすぐ秋ドラマがスタートします。1話を見たら、次も見てみたくなるのが連続ドラマ。皆さんが見続けようと決めるポイントとは? 読者に聞いてみました。

Q.いま、毎週見ている連続ドラマはありますかますか?

A.はい……88人(27.9%)

いいえ……228人(72.2%)

まずは夏ドラマの視聴についてアンケート。毎週見ていた人は少ないようですね。働いていると、決まったドラマを見続けることは結構大変なのでしょうか?

続いて、どんなドラマなら見続けようと思うか聞いてみました。役者で決める? それともストーリーが重要?

■目が離せない展開

・「好きなストーリーであり嫌いではない芸能人が出ていること」(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・「展開に目が離せないとき。ファッショナブルさを感じるもの」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「原作のマンガが面白いかどうか。見やすい放送時間帯かどうか」(男性/30歳/学校・教育関連)

めくるめく展開に目が離せない作品は、思わず次も見たくなりますよね。ストーリーが好きだというのもポイントのひとつです。

■1話、2話が重要

・「1話2話を観て『あ、このドラマ好きだな』と思ったら」(男性/26歳/農林・水産)

・「1話目を見たものは、例えつまらなくても最後まで見てしまう」(男性/33歳/電機)

・「15分だけ見て、続きが見たいかどうかと、テンポが良いかどうか」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

何事も、最初のきっかけが大事。1話をなんとなく見てしまったら、「あれっ、意外と面白い」ということも。

■伏線をチェック!

・「毎回面白い場面があるか次に続くものがあるか」(男性/27歳/建設・土木)

・「表面じゃなくて奥が深いかどうか。裏側を読めるストーリーであること」(男性/30歳/機械・精密機器)

・「話が1話完結っぽいものでわかりやすいけれど、いろんな伏線などあると最後まで見たくなる」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

伏線などが上手に張られていると、ついつい見てみたくなりますよね。ストーリーの裏側まで感じ取れるようなドラマなら大歓迎! 最近は、なかなかそこまでのドラマに出会えないという声も多いようですが……。

■評判が気になる

・「友だちや同僚など周りの評判が良いドラマ」(男性/43歳/学校・機械・精密機器)

・「視聴率が『うなぎのぼり』のような紹介を受けたりするドラマ」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

評判が良いと、「ちょとだけ見ようか」と思いますよね。とりあえず録画しておいて、思っていたよりも面白ければ次も見続ける人が多いようです。

■続きが気になる仕掛けがある

・「コマーシャルで面白そう。好きな俳優さんが出ている」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「続きが気になるかどうか、結末が読めないかどうか」(男性/37歳/情報・IT)

・「次回が気になるかどうか。予告に惹かれるかどうか」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

次につながるような仕掛けがあると見続けたくなりますよね。また、予告にひかれることもありそうです。

■見逃したときの配慮がある

・「見逃しても無料配信がある」(女性/35歳/医療・福祉)

・「もし見逃してもついていける内容なこと」(女性/25歳/マスコミ・広告)

せっかく見続けていても、見逃したらガッカリしてしまいます。そんなときに無料配信があると嬉しいですね。1話完結のように、見逃してもついていける内容ならリタイアしないですむかもしれません。

ほかにも、ドラマのジャンルやキャスティングを重視する声も。好きな人が出ていれば、それだけで見続けてしまいそうです。秋ドラマを見るときに参考にしたいと思います。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催